2007年11月15日木曜日

やってはイケナイ

龍勢の反省です。

10月の走行距離は1700kmと過去最高だった。走りこみは自分としては十分だった。ロングライドも毎週のように出来たし、高負荷での走りもあった。パワー的には上がってきているというほどでもなかったが、調子がいいときのパワーは戻りつつあった。

でも、気持ちが決定的に抜けていた。

崖崩れで気持ちが離れ、一斉スタートとの情報でまた離れ。スタートは直前に分割スタートと発表があったので持ち返したが・・・天気が悪そうということでまた離れ。

結局レースでのコースも30分ちょっととそれなりにレースになる距離だったし、スタートも問題なかった。心配していた天気まで一滴の雨も降らずに済んだ。

気持ちが無いのが何に一番影響したかというと、やはり体重。食欲は抑えられないし、酒を飲むのが楽しく感じて毎週焼酎を1本あけて。アルコールを燃やすために乗ってた・・・みたいなところもあった。

結局それが体重増につながり、その体重を落としたいために直前までトレーニングボリュームを落とせず、疲れを抜けないままレースに挑むことになった。

体重は重いし疲れは抜けていない。最低のクライマーだとスタートの時に思った。それでもコースが短いからなんとなるかもなんて走り出しても思っていた自分は更にアホ。

レースでは案の定、ライバルに遅れを取り優勝どころか入賞も逃すありさま。もちろん、みんな速かったし強かったのは事実。それでももう少し自分には出来たはず。

ま、こんなスタンスでレースを走ったせいで、何の気負いもなくある意味楽しめた部分はあった。いつもレース前は神経質になってしまって、レースを走る前はレースが大嫌いだといつも思っていた。でも、そんな気持ちでレースをスタートし、走り終えたときの達成感が今はない。単に楽しかっただけだ。

その楽しみ方が悪いわけじゃないけど、今、自分が求めているものとは違うなと思う。毎週のようにレースに出ているのならこういう楽しむレースがあっていいと思うが、限られた時間の中でトレーニングを行い、積み上げてきたモノを確認するために走るというのが今の私のレースの捉え方。そうじゃないならみんなで山にツーリングに行ったほうが楽しい。

今後もレース数を増やさないで自転車を続けていくと思う。そういう点では、今年の龍勢のようなレースは二度とやらないようにしたいと思う。

2 件のコメント:

  1. まあそんな時も
    ご無沙汰してます。ブログ、速くなりましたね。
    レベルが違うので、比較は出来ないんだけれど、出るレースに100%集中できない、そんな時もありますよ。
    反省があれば、次は大丈夫。でも、反省しすぎは禁物ですよー。プロじゃないんだから。

    返信削除
  2. プロじゃないから・・・
    パパさん>
    レス遅れました。
    レースは走る前の調整を含めてレースだと思ってるんですよ。
    だから、スタートしてからの戦略と同じくらい事前の調整も大切なんです。
    それはプロだからとかアマチュアだからとかじゃなくって、自転車レースってそういうものかなって。
    反省しすぎは・・・心配ありません。
    昔から悩むのが大好きな性格みたいです。
    うだうだ言ってるのは結構楽しんでたりします!

    返信削除