2007年12月27日木曜日

2000km/月の意味

ってなんなんだろう。

ゴロちゃんはヒルクライムには必要とは思わないようなことを書いてた。自分でも本当に必要なのかどうかは分からない。でも、長距離乗った後に距離を落として負荷を上げていくと調子が上がることは経験した。

自分の中で何で今2000kmなのかと聞かれれば、それは「ベースをアップしたい」ということに尽きる。少なくとも30を過ぎてから自転車を初め、それ以前に持久的なスポーツは一切していない自分は、バリバリのレーサーに比べるとかなり出遅れだと感じている。

だから、来年のレースでボロボロになろうとも今は時間をかけてベースをアップしたい。「ゆっくり走れば速くなる」に書いてあることを信じて、時間をかけてじっくり基礎を作って、その上に1時間で自分の力を出し切るための力を築いていきたい。

少なくとも今までも来年も自分の中ではベースアップする期間。本当の勝負は再来年かその次の年か。来年の走りで勝負の年は変わる。目標は変わらない。ただ、それに必要な準備期間が自分にはどのくらい必要なのか経験が無いから確実な予定が立てられないだけ。

いつも前を見ているつもり。ちょっと上の目標と、その先の目標。決して下方修正はしていない。むしろちょっと前よりスケベ根性がでで、どんどん上方修正。それでも、時々「ほんとに出来るのか」と不安になる。でも、今はやってみるしかない。

趣味でやってる以上、やってダメでもなんともない。「やっぱだめだったよ」で笑って済ませる。それでいい。でも、やらずに「できねぇよ」とは言いたくない。今はそんな気分。

・・・と黒霧島飲んで酔っぱらった37才のおっさんは書いてみた。

3 件のコメント:

  1. 今でも充分過ぎるほど速いのに、更なる上を目指して「急がば回れ」の道を選ぶとは・・  さっきまで、「笑っていいとも!年忘れ特大号」を見て大笑いしていた自分には到底真似の出来ない領域ですね^^;
    ボアアップ又は燃料タンク拡大・・という意味でも?「乗り込み錬」を信じて、これからも益々ガンバッテください!

    返信削除
  2. 2000kmを時速30kmペースで走ると約17時間/週。同じ時間、例えばマラソン4時間ペース付近で走ると、ざっくり160km=100マイル/週くらい。すなわち、リディアードさんの提唱する所要マイルの目安の数字に合致する訳ですね!!
    真面目な話、ただの、しかし非常に有力な「経験論」だと思います。
    「ゆっくり走れば…」の本もリディアードの指導を受けた方のものではなかったですかね。
    確かに、単年度成果のみに着目する場合、1h足らずの競技に対して、必ずしも2000km/月は必要ないかもしれませんが、多年度に渡るキャリアを考えると、見過ごせないファクターである、に一票です。

    返信削除
  3. ども!
    Bランクさん>
    ここまできたら、どこまで出来るかやってみようかな・・・なんて。
    でも、所詮ホビーですよ。ホビー。
    私もいいとも見ましたよ。ローラーのりながらですが^^;
    tarmacさん>
    そういってもらえると、2000km走るモチベーションも更にUPしますです。
    年間通してこの距離を走れると思っていませんが、今年の冬は2月位まで距離重視でやってみようかなーと思っています。
    さてさて、結果はどうなることやら。

    返信削除