2007年12月4日火曜日

練習用ホイール修理

練習用ホイールのスポークが土曜日に1本飛んだ。ついこの間も飛んだばかりだったので、全体的にテンションを確認。指でスポークをはじいてみると音がバラバラ。テンションバランスが狂っている証拠。

テンションメーターで確認すると反フリー側でテンションがあまりかかっていないスポークが何本がある。リムのセンターも全体的にフリー側にずれている。フリー側はそんなにバランスは悪くない。なんでだろ。

反フリー側をテンション均一になるようにしつつ全体的に少し増し締め。これでセンターも出たしテンションもまあまあ均一になった。これでしばらく様子見。

スポークって1本折れると、直しても短期間にまた折れることがよくある。全体的にくたびれてきているからなのか、1本折れるくらいだから特定の数本に金属疲労が溜まるのか。

32本もあるので1本くらい折れても走れなくなることはないから良いけど、あまり続くようなら全部交換しちゃおうっと。このホイールで1万キロ以上は走ってるからしかたない?! いや、車に轢かれた時にダメージを受けてたのかも。アレから半年以上経っているから違う?

0 件のコメント:

コメントを投稿