2008年1月7日月曜日

HARPのロゴ消し

というわけで、冬休みの工作?です。

事故で微妙にヒビが入ってしまったHARP。
なんとなく家にとってあったのでこれをおもちゃにしてみる。
ロゴはシールになっていて、その上からクリア塗装が吹いてある。
まずはこのクリアの層とシールをカッターの背で削っていく。
削り取れたらサンドペーパーの出番。
400番をあまり手に力を入れないようにしつつ、きれいに平らにしていく。
同じところを力を入れてこすると下地が出てしまうので注意。
大体平らになったら600番→800番→1000番とだんだん細かいサイドペーパーで仕上げたいところだけど、手持ちが無かったので1000番をかける。
こうしちゃうと、400番でつけた深い傷は撮りきれないんだよなー。
その後はコンパウンドでひたすら磨き。
それなりに納得がいく状態になったら、最後にワックスがけ。
ま、こんなもんかな。

フレーム全体の写真。
080106_10.jpg

ダウンチューブのアップ。
080106_11.jpg

このフレーム、個人的に乗り味は気に入っていたので、ヒビの部分をどこかで溶接しなおしてもらってまた乗ろうかなーと思案中。でも修理代があまりかかるようだったらやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿