2008年3月4日火曜日

ダイエットの考え方を変えてみよっと

痩せれない。
2月はずっとやせようと思っていたけど1月末より微増。
微増で済んでるのが救いだ。

痩せれない原因は大体わかっている。
夜に酒を飲んでほろ酔い気分で食欲が抑えられなくなり「ダイエットは明日から」という思考に至り、手当たり次第食べつくす。
異常だと思うのは、これ以上入らないというところまでいってやっと食べるのをやめるところ。
普通の人なら途中でお腹いっぱいって気づく。

こんなことになっているのは、多分「食べちゃいけない」「痩せなくてはいけない」と

「ダイエット=自分を制限すること」

という発想になっているからなのではないか。
というわけで、今日から発想を変えてみようと思う。

「ダイエットを楽しむ」

という発想。

・痩せていく体重を楽しむ
・少ないカロリーで満腹感を得られるものの探求
・食欲を抑えるツボの研究
・酒を飲んでも食欲を抑えられるか大会の開催

などなど。

こんな感じで2kg痩せるという大きすぎる?目標だけでなく、日々の中で意識できる積極的な行動をうまくダイエットに続けたい。

うまくいくかなぁ・・・。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。自分も若い時みたく食べていたら、メタボになってしまうので。歳相応の基礎代謝があると言う事で、特に甘い物は”朝”タップリ食べ、夜はお酒を飲むのだから野菜中心で我慢してください!

    返信削除
  2. ダイエットが日常化すると、体力が落ちます。体験的に。
    痩せていく体重を楽しみにしてると拒食症になります。
    食うだけ食って、それでも太らないだけの運動をした方がいいと思います。

    返信削除
  3. せきさん>
    野菜でお酒を飲むのって苦手なんですよねー。
    キムチならかろうじて飲めるかな。
    ついついスナック菓子に手が行ってしまう。
    とりあえず、飲まない日を出来るだけ多く作ることかもしれません(T_T)
    T2さん>
    基本的に食べないダイエットではないので大丈夫かなー。
    野菜とかはバリバリ食べてるし、朝もちゃんと食べるし。
    ただ、バカ食いしないとか、夜に出来るだけ食べないとか・・・。
    そんなくらいでやせようと思っているからやせないのかな?!

    返信削除