2008年4月21日月曜日

八ヶ岳・・・というか現時点での反省

八ヶ岳は「楽だった」と書いたけど、追い込んでも1分もタイムは変わらなかったのではないかと思う。
展開的に、2位になった方が純粋なヒルクライマー的な走りだったので楽だっただけなのかもしれないと思う。
一人で淡々とペース走を続けている自分は揺さぶりに弱い。
短時間の高負荷に耐えられない。
そこで無理してついていくと必ず失速する。

そして今日の赤城。
心拍的にはそれなりに追い込めたのにタイムはイマイチ。
もちろん、パワーも去年より10Wも低い。
体調最高の時にしっかり追い込めたら10Wも上がるだろうか。
そう思えない。

そして、乗鞍までの課題。
なんとなく去年より筋力がない。
これ何とかしないと。
後は、揺さぶりに耐えられる脚も欲しいが、それは筋力アップの次。
まー、あんまり長い坂を今年はまだ上れていなかったので、
また、赤城に通って19T縛りとか17T縛りとかして鍛えよう。

というわけで、今年は去年より大幅タイムアップは望めない感じ。
それでも、冬の走り込みで作ったベースは、自分なりに実感できる。
そこになんとかうまく高負荷の走りを作り上げたい。

やらなくちゃいけないことが見えてきたので、しばらくまだ楽しめそう。
具体的な施策は、オイオイ。
基本的には
・スクワット
・ジョグ
・アウタートップ練
・赤城通い
と言ったメニューをうまく組み込んで行く感じかな。

2 件のコメント:

  1. トレーニングの鬼
    私が知る限り、チャリで体を壊したことは無いのでは?と思うので、
    もっと負荷をかけましょう。私には夢のような話ですが。
    まずチャリは10kgオーバーに改造。
    そして背中には水いっぱいのキャメルバッグで体重を80kgオーバーに。
    水なら頂上で捨てられるし、これなら嫌でも強くなるでしょう。
    筋力鍛えるなら時間より負荷が大事だと思います。
    アツゾーさんは乳酸除去力が高いので筋力が付き難いのでは?
    私は毎日会社の食堂まで上がるだけで乳酸バリバリです(汗)。

    返信削除
  2. イワノフさん>
    故障して走れない・・・ってところまでなったことはないですねぇ。
    微妙に膝が痛かったり、腰が痛かったりして、練習を休むくらいはありますが、1週間とか乗れなくなることはないかなー。
    基本的には頑丈な体みたいです。
    チャリを重くしても、スピードが落ちるだけで負荷はかけられないかなー。
    重いギアを踏んで、上る本数を増やせばいいだけかな。
    平地は、フロント53-11とかを用意すればいいかも。
    筋肉は・・・ウェイトトレーニングかなーと思いますが、フリーのスクワットでも筋肉痛になるので、まずはそれで。でも、強い人はやってるんだよなー。

    返信削除