2008年6月16日月曜日

苦悩[6/15]

朝練だ。今日も赤城だ。
4時起床。昨日は早く寝たので眠くないぞ。
そして昨日はBBQしたので補給もできてる?
ただ、炭水化物は少なめだったか。
ネットしながら朝食。
妻の作ってくれたベーグル×3。
もらい物のバームクーヘン×1。
カロリーとりすぎかも。

5時過ぎに出発。
今日もパワーは出ない。
搾り出そうとしても絞りかすって感じ。
しかも、走り出すと眠い。集中できない。

三夜沢6時20分到着。とりあえずTT開始。
序盤はなんとか280W。でも5分も持たず。
その後はたれる一方。今日は心拍もキープできない。
赤城温泉分岐で22分半。展望台は38分。
で、結局55分かかってゴール。昨日より1分遅い。
今日は完全に負けた。
パワーも出せなかったが、気持ちも切れた。
このまま帰るのがなんとなく悔しい。
三夜沢まで下ってもう一本。

2本目はスタートからたれてる。
分かっていたけど厳しい。
心拍は70%をやっと超える程度。それでも辛い。
心臓も脚もきつくないのになんか辛い。
なんとか赤城温泉分岐まで来た。
しかし、あまりにもダメダメな走りでUターンしたくなる。
でも、どんなにゆっくりでも峠まで上る!
ここは赤城旧道だ。
相当なことがない限り、上り始めたら峠までいくと決めている。
ここを上るときは「逃げ出したい」気持ちを抑えなくてはいけない。
ここで逃げたら、レースでも必ず逃げ出したくなる。
淡々と200W前後で上る。
このスピードなのに景色を見ているゆとりもない。

タイムは1時間以上かかりそうだ。
数年前を思い出す。
王滝完走するために上りのトレーニングを始めた頃。
あの頃はこのくらいのスピードで上っていた。
懐かしい。こんなスピードでゼーゼー言ってた。
あれから何回ここを登ったろう。
毎年毎年、前年のタイムで走るのが楽になった。
練習は裏切らない・・・。
ここに来るたびにそう信じれた。確信していた。
でも、今年は違う。前年のタイムを更新できていない。
そんな思いを振り払うためだけに峠まで上る。
こんな走りが練習になっているか。
それでも、これしかできない。

結局1時間5分程度でゴール。
最後まで上ったことだけ褒めた。
後はいいところなし。
せめて下りではリズム良く下れるようにと集中した。
いつに無く綺麗なライン取りで下れた。
後はだらだらとした下りを惰性で下るだけ。
力の入らない脚を時々無理やり回して・・・1分も続かない。
ダルダルの走りでなんとか帰宅。ふー。

帰宅後、体重を量ったら60.1kgだった。
途中、500mlの水と500mlのコーラ、アミノバイタルゼリーとバランスパワー×3を食べたのにこの体重。
美ヶ原に向けてどうなるか分からないけど・・・
レース前の水曜日位まではこのままダイエット継続して、木曜と金曜でカーボローディングして本番に挑むことにする。
パワー戻らなかったらサイクリングしてくればいいだけ。
開き直って、今やろうとしていることを信じてがんばろ。

■TSS : 238
■Dist : 100km
■Body : 61.6kg

5 件のコメント:

  1. それを続ければ必ず強くなりますよ!

    返信削除
  2. 自分程度が極めて僭越ながら、要はトレーニングの「収穫逓減期」に入ったってことですよね。
    自分は、トレーニングはやりたいからやっています。身体的には無論苦しいですが精神的に苦しいと思ったことはないです。アマチュアですから...何かのトレーニング方法等で失敗しても(ちょい恥ずかしいですが)「ダメでした!」で終わり、しかも客観的なデータは残って、次の検討材料になる。ネタ切れにならない限り楽しめる。飽きたら止めりゃいいし。
    ...くらいな意識なので、さいとーさんに勝てないのか??

    返信削除
  3. こんどるさん>
    ありがとうございます。
    まだまだ「速くなりたい」という気持ちはあるので、頑張って続けます。
    tarmacさん>
    精神的に苦しい・・・まではいってないですが、1年頑張ったのになんで?という気持ちがあります。
    走れば速くなっていた時期を通り過ぎたってことなんでしょうかね。
    トレーニングの方法って、どれくらい続けたら結果を判断していいのか難しいです。
    特に私のように、自分の思いつきでやってると、単に短時間過ぎるのか、方向性が間違っているのか。
    私も、いろんな試行錯誤をすること自体を楽しいと思えているので、もう少し悩んでみます。
    今までがずっと右上がりだったので、ちょっとへこんでいますが、この壁を乗り越えたらまた何かが見えてくるのではないかと思ってます。

    返信削除
  4. さいとーさんクラスの方でも苦悩するんだなーって思うとなんだか親近感がわいてきますね。強い人はいつもイケイケってつい勘違いしちゃってるので。
    今シーズンすでに2.5勝されてる事実は事実、やっぱりさいとーさんは強いです。

    返信削除
  5. 安価白さん>
    えー、私はまだまだ凡人の部類だと思っているのですが。
    こんなにきついこと、今すぐやめてやるぅ・・・なんてしょっちゅう思ったりしてます。
    でも、酒と同じで二日酔いしてもまた飲みたくなっちゃう的なところがありますね。
    ここまでくると逆にもったいなくてやめられない・・・なんていう欲も出てくるし。
    それにしても、2.5勝というのはちょっと笑えました^^;

    返信削除