2008年7月14日月曜日

とりあえず赤城[7/13]

今日は赤城。5時半過ぎに出発。
走り出すと意外と昨日の疲れが残っている。
脚の疲れというより心肺のほうなのかな。
よくわからないけど心拍を上げられない。
三夜沢までは70%を超えるくらいをキープ。
今日は走りながら補給を取る。
ボトルにはスポーツドリンク&クエン酸。
しばらくはこういうスタイルで続けてみる予定。

三夜沢に到着すると先週もあったおぢさんがいた。
私のジャージが違ったせいか、会話は先週と同じ(T_T)
その間、二人の自転車のりが上っていく。
呼吸を整えておぢさんとほぼ同時にスタート。
今日はやはり調子がイマイチ。パワーがでない割りに苦しい。
先ほどの二人は赤城神社までの直線で吸収。
赤城神社手前の右折が5分50秒。先週より20秒遅い。
その後もパワーイマイチだけど、今日のメニューはTTなので頑張る。
赤城温泉分岐で21分。先週の1分落ち。
展望台横で37分。先週の2分落ち。
その後もタレタレ。心拍も80%を切るようになってくる。
ゴール手前の最後のヘアピンからだけ頑張る。
タイムは54分20秒くらい。遅い・・・(T_T)
果たしてこれはTTなんだろうか。

時間的にはもう一本いけそうだったが、ここまでやっとだったので諦める。
その代わりに小沼まで上がり、赤城道路経由で下る。
久しぶりの赤城道路ダウンヒル。スピードが乗って怖い。
途中、パワータップがパワーを表示しなくなった。
原因はよくわからないけど、ケイデンスセンサーを切り離したら表示が戻った。
へんなの・・・。
その後は桃の木CRに入り、CR経由でたらーっと。
今日のメニューはこなしたので、後はおまけ分のLSDペース。
時刻も9時を回って気温も上がってきた。今日も暑くなりそう。
やはり夏は早朝練に限るなー。

そんなこんなでメーター読み86km走って帰宅。
パワータップのデータとびが無ければ90kmは超えているはずなんだけど。ま、いっか。
帰宅後は、プロテインの牛乳割りとスポーツドリンク+クエン酸で速攻補給。

最近、回復が遅いなーと感じることが多くなってた。
トレーニングの負荷が高いからなのか年だからなのか。
いずれにしても疲れるためにトレーニングしているみたいになってた。
これを強くなるためのトレーニングにするために、回復について考え中。

まずは、ワークアウト前、中、後に補給。
次のトレーニングまでに速やかに回復させることを重視。
後は、血液のPHについて考えてみてる。基本的にはクエン酸摂取。
それと、ワークアウト後のクールダウン。
トレーニングメニュー的には週に3日は回復を意識した日とする。
・・・とこんな感じでしばらくやってみる。
さて、どうなることやら。

■TSS : 192
■Dist : 86km
■Body : 62.5kg

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!!!!
    旧道を下ってたらすれ違ってたかもです!ヘロヘロ状態で上がってる見苦しい姿を見られなくて良かった^^;
    ��3分15秒でした^^;

    返信削除
  2. バサロさん>
    あらら。知っていれば下っておけばよかった^^;
    63分ですか。
    体重4~5kg位落とせば60分ギリですね^^;
    パワーだったら15W程度のアップ。
    まだまだバサロさんはノビシロありそうだからすぐに60分きりますね!

    返信削除