2008年7月9日水曜日

大きくor小さく?[7/8]

今日は休養日にした。
朝の天気は雨だったし、夜は残業で帰宅が遅かったし。
ツール見ながら腹筋と腕立てをした。
そこまでは良かったが・・・ビールを飲み始めたら食欲爆発。
あーあ、またやっちまったよ。
乗鞍まで自宅禁酒しようかと考え中。

で、大きくか小さくか。

最近考えていること。
それは「内臓(心肺)と筋力のバランス」。
心肺機能と筋力のどちらにノビシロがあるのか。
上ることに特化した場合、心肺機能の向上が見込めないなら体を軽くするしかない。
筋力を失ってでも軽くなる事で速く走れるのではないか。
しかし、まだ心肺能力に余裕があるのなら、もっと筋力を増やし力で上りたい。
その方が緩斜面や平地でもスピードが出せる。

去年からパワー向上が止まった感がある。
トレーニングの改善でまだ強くなれると信じている。
それでも、そろそろ自分の体の特徴を見極めてそれに沿った選択をしていかないとこれ以上の大幅なタイムアップは望めないのではないか・・・
そんな事を考えている。
パワーを維持したまま体重を落とすこと。
出力向上が望めない今、そんなことばかり考えてる。
本当は、今の体重でグイグイ登っていくパワーが欲しいのに・・・。

うむむ・・・。

■Body : 63.2kg(やばーぃ)

2 件のコメント:

  1. 悩みはそれぞれですね
    私は心肺機能を高めきれてえいないので、パワーを生かせない平地専用・・・

    返信削除
  2. ふくさん>
    平地専用・・・ってなんかガンダムに出てきそうな響きですね。
    とりあえず、ダイエットは意識しつつ、まだまだパワーを求めて見たいと思ってます。
    まだ、やり残したことがあるので試してみます!

    返信削除