2008年7月28日月曜日

上げられなかった(T_T)[7/27]

今日はTペースの日。
赤城でTTすることでメニューをこなす予定。
朝、6時から公園の草むしり。終わったのは8時。
その後、妻の作ってくれたパンを食べて出発。
脚に疲労はそんなに感じないし、綺麗に回せてる感じ。
でもなんか負荷を上げるとキツイ。今日はだめなのか?
途中から眠気も襲ってくる。とりあえず三夜沢まで行く。
三夜沢は霧雨。上るの迷う。
いっぱい降ってきたら帰ればいいや。どうせ汗で濡れてるし・・・
と気を取り直してスタート。
スタートは抑えて・・・と思うがかんばっても280Wキープができない。
なんとか10分くらいそのペースで走るが、途中、雨音がひどくなってきた。
そこで気持ちが切れた。Uターンしよう。体も今日はダメって言ってるし。
それでも、雨は音だけであまり降っていない。
もう少し本格的に降ってくるまで走ろう。
パワーはもうダメ。全然でない。
こんなの練習になるのか・・・と思いながらも走る。
途中、3分でも5分でもいいから頑張ってみよう・・・とペースアップ。
やっぱり5分くらいしか続かない。
そうこうしているうちに雨は止んでる。路面も乾き始めてる。
気持ちも少し晴れてきた。パワーは出ないけど。
とりあえずサイクリング気分で峠まで行くことにする。
展望台まで行くと青空。
気分は更によくなってきたが・・・
今日のワークアウトかこなせなかったのだけ気に入らない。
無事峠に到着。タイムは60分ちょい。なんだこりゃ。
下りは途中から路面が濡れているのでゆっくりと。
三夜沢からの下りは直線なのでペダリングをしながら。
鼻毛石からはなんか納得行かなくて下りで踏む。
すぐに信号に引っかかるので1本は1分~3分くらい。
それでも280Wをターゲットに踏む。
そんな感じで帰りは断続的にTペース。
なんで帰る頃に調子が上がってくるのか。不思議だ。
やはり、TTする前の日はちゃんと休んだ方がいいな。
そうじゃないと本来狙ったペースで走れない。
いや、今日の敗因は、朝練に出発直前に炭水化物をたくさんとったせいか?
それとも、ダイエットのせい?そんなに食事制限してないからそれはないか。

■TSS : 168
■Dist: 70km
■Body: 62.1kg

3 件のコメント:

  1. 会えなかった
    私は7:30からの上り始め、10:00くらいにゴールでした。
    後30分遅く出発してれば会えたかな?
    不思議と山頂付近は晴れてましたね。

    返信削除
  2. またまた受け売り君モードで恐縮ですが...DRFのp.76のあたりを再読してみられては。クオリティ・ワークアウトは優先度やキツさの順に並べ、十分イージーなイージー・デイも挟まないと、適切にこなせないような気がしました。でも、まぁそんなの当たり前っちゃー当たり前ですよね。
    これまた当たり前なんですが「If you aren't training easily enough on the easy days, you won't be able to train hard enough on the hard days. (Stephen Seiler)」ということで。
    あ、もしや単に睡眠不足^^?

    返信削除
  3. テツさん>
    30分くらい、ずれてたみたいですね。
    それにしても、フラットペダルで赤城とは・・・よくやりますね^^;
    tarmacさん>
    やはり、どこかにまだ「もったいない」って気持ちがあるのかもしれません。
    中途半端に負荷上げて、うんと負荷を上げなくてはいけないときに上げきらないのはもっともったいないと自覚しないと・・・。
    睡眠不足・・・の可能性もありますねー。
    ちょっとその辺のデータを残して相関とって見たいと思います^^;

    返信削除