2008年8月27日水曜日

雨のち曇り[8/25]

天気予報は曇りだったのに、朝起きると雨じゃーん。
しかもかなり本格的な降りだよー。
しかたがないので自動車で通勤。
帰ったら遅くてもローラーやろうと心に誓って仕事。
帰宅時間が近づくにつれ
「ローラー退屈だなー」
「なんかちょっと疲れているしなー」
「乗鞍前だから休養もいいかなー」
なんて気持ちが。
でも、あまりにもここのところトレーニングボリュームを落としすぎ。
「絶対走る!」
と気合を入れて会社をでる・・・と、雨は止んでた。
急いでインプレッサを走らせて帰宅。
さくっと着替えて22時15分に家を出発。

TCR周回(夜バージョン)を1周+αで40kmちょっと。
明日、高負荷トレーニングの予定なのであまり上げず。
Eペースの上からMペースで。
ちなみに、Eペースの上とは心拍で大体65~73%くらいかな。
Mペースは73~80%位な感じ。
とりあえず、気持ちよく汗が流せた。

そうそう、今日はパワーメーター装着せずに、決戦用のリアホイールの試走も兼ねて走ってきた。
とりあえず問題はなさそう。
普段のホイールよりも路面からの突き上げがマイルドな感じはする。
リムが軽量だからこんなもんかな。
腰砕けみたいな感じは無いから問題ないでしょ。
私の非力なスプリントでも特に問題なし。
ただ、万人に進められるほどの安心感が無いのは確か。
よい子は真似しないでね^^;

さー、このホイールを乗鞍で使うか・・・迷い始めた。
パワーメーター無いとペーシングに不安。
でも、どうせパワーメーターつけても序盤のハイペースに微妙について言っちゃって、後半はパワーメーターを見ながら
「もっとパワーでてくれー」
とかんばるのみ。
これなら心拍計だけでも十分かなと思ったり。
tarmacさんに言わせると私は高地に強いタイプらしいので、ネガティブスプリットで序盤ガンガンでいいのか?!
でも、初めての乗鞍の時には森林限界を超えたあたりで酸欠でゲロゲロした。
2回目はパワーメータ見ながら序盤抑えたせいで最後まで気持ちをもって走れた。
こんなことなら、メーター見ないでFTP付近でペーシングできるように練習しておくんだった。

とりあえず、パワーメーターを使うかどうかは当日決定したいと思います。
テツさん、リアホイール3本分とフロントホイール2本分のスペース、開けといてください(笑)

■TSS : ???(80位?)
■Dist : 41km
■Body : 62kg(週末に負けた)

2 件のコメント:

  1. どうもです。乗鞍過去2回、序盤でゲロゲロになったせきなおです。
    今年はさいとーさんの金魚の糞作戦?で、[太字]さいとーさんの[/太字]パワーメーターをアテにしていたのですが・・(笑)
    とりあえず日曜は頑張りましょう!

    返信削除
  2. せきなおさん>
    あはは。じゃ、せきなおさんのためにパワーメーターつきでいきましょうか?!
    ホイールはまだ迷ってます。
    今回は、10秒とかを気にするような順位にからまない予定ですし。
    日曜日、天気が良いといいですね。
    お互い出し切れるように頑張りましょう!

    返信削除