2008年8月29日金曜日

あと一息[8/28]

出張前にローラー90分。

昨日は出張先でジョグもせず。
疲れを抜いておきました。
あ、決戦用マシンに先日組んだ決戦用ホイールをつけて夜に近所を徘徊したんだ。
といっても、トレーニングにはならない程度。
問題なく走れるので当日はこれで行く可能性が少し高くなってきた。

で、今日もイージーに。
DRFのマラソンのメニューに「Eペース+Stride」とか書いてある。
Strideってなに?
とりあえず軽くダッシュすることかなーと解釈。
自転車でそれに相当するのは何だろう。
良くわからないけど、ケイデンスを上げて10秒程度パワーを上げるってのを何回か。
まー、こんな感じでいいでしょ。

それにしても、天気悪くて嫌になっちゃいますねー。
最終調整の時期に走り過ぎなくていいって話はありますが・・・。
全国的に天気があまりよくないようなので、今年の乗鞍はハイスピード化する?!

体重は、当初ググッと減ったけど、やはりそこからはあまり変わらず。
それでも2週間前より1kgくらいは軽くなったと思う。
今日は夕飯をいつもより少し食べた。
ぷちカーボローディング。
明日・明後日も普通に八分目・・・予定。

乗鞍終わってもしばらくは6分目~8分目生活を続けてみようと思ってる。
やはり、自分の身長、自分のパワーで今の体重ではどうにもならない。
58kg程度まで絞って、パワーが15W位上がればもう少し面白くなるのだけど・・・。

と、欲張ってもしょうがない。
今できることをコツコツと。
背伸びしない。でも、しっかり前を見て。

■TSS : 47
■Dist : 37km
■Body : 61.0kg

2 件のコメント:

  1. 乗鞍がんばってください。天候が心配ですが赤城の主さんには関係ないでしょう(笑) 暑さに弱くて乗鞍に勝てないタイプの人が息を吹き返すコンディションだから、速い集団はより高速化する、に一票です。
    ストライドは...ランニングだと軽くダッシュとかですかね。
    http://www.runnersworld.co.uk/news/article.asp?UAN=2193
    ダニエルズさんは「チンタラ走ってばかりいるとフォーム、ひいいてはランニング効率が劣化する」と考えていて、Eペースでも必ずこういう部分を入れるように言っています。フォームを意識するという観点では、自転車だとラージギアでのシッティングダッシュやダンシングスプリントが相当するのでは。

    返信削除
  2. tarmacさん>
    ストライドはケイデンス遅めの方がいいんですか?!
    レースの時の実際のそれと近い感じでフォームを意識するという意味ではそんな感じの理解でいいんですかね。
    それにしても、今回の乗鞍はハイペースでしたよ。
    去年よりタイムアップしたのに順位は-6位でした(T_T)

    返信削除