2008年9月29日月曜日

ぐんまをはしるB級グルメツアー[9/28]

今日はtarmacさんと安価白さんがはるばる群馬にパワーメータ談義ツーリングをしに来る。
これは群馬を堪能して帰ってもらわないと・・・ということで事前にB級グルメ情報をリサーチ。
テツさんとシモニィさんにも声をかけて参加していただく。

伊勢崎にシモニィさんを除く4人が7時に集合。まずは赤城旧道を目指す。
淡々と200W前後で引きつつ三夜沢に到着。
ここからはタイムアタック。一人じゃないので集中して走れるかなー。

しばし休んでから、全員で一斉スタート。
とりあえずいつもの感じで走る。なんとか先行。
すぐ後ろに安価白さんとシモニィさんが見える。
赤城神社手前右折まで5分40秒。計ったようにいつもと同じ。
赤城温泉分岐、20分30秒。いつもより10秒くらい早いか。
展望台横、34分。いつもより40秒くらい早い。
このまま最後まで集中できればベスト更新か?!
パワーは徐々に落ちてきているような気がするが集中!
そして59分49分35秒でゴール。やっと去年の自分を越えた。
続いて安価白さんも51分台で入ってきた。はえー。
シモニィさんは54分台。堀さんとテツさんもあまり遅れずゴール。

写真は安価白さんのゴール!
080928_00.jpg

TT終了したので後はツーリング!
北面道路を気持ちよくダウンヒル。
大間々-沼田線を通って大間々方面に。
途中、一の鳥居のところでとうふ屋さんにたちより豆乳GET!
080928_02.jpg

豆乳は500mlで180円。
液体のとうふって感じですが、甘みがあって大豆の味がしておいしかった。
一口目より二口目から味が深くなってくる感じ。
080928_03.jpg

このほか、ざる豆腐やチーズ豆腐などおいしいそうなものもありましたが、今日は大間々で予定しているメインディッシュのために豆乳のみでセーブ。

時間も押してきてお昼時にバッチリ入っちゃいそうなので道を急ぐ。
国道122に入り、200Wオーバーで淡々と引く。
大間々駅周辺になんとか12時前に到着したが肝心の店の場所がわからない。
近くの八百屋のマダム?!にtarmacさんが尋ねると親切に教えてくれた。
地元情報はやはりマダムに聞くに限る!!のか。

で、今日のメインはこの店で!
事前情報によれば「つけカレーうどん」というのがあるらしい。
080928_04.jpg

店に入るとガラガラ。
一瞬不安になるが、若い店員さんが元気かつさわやかに対応してくれた。
それだけでも気分がいい。
席は30分もしないうちに満席。おおお、グッドタイミングゥ~
そして私は「つけカレーうどんの大盛り」を注文。
しばし経って運ばれてきたのはこれ!
080928_05.jpg

写真ではわかりませんが、結構なボリューム。
これが価格は750円。うーん、リーズナブル。
味の方は・・・これまたうまい。
麺は程々にコシがある。
そしてカレー汁がすごくとろりとしていて麺によくからむ。
煮込んだカレーうどんと違い、熱い汁と冷えた麺がこれまたいい感じ。
そして食べ進むと汁のそこから肉が出てきてこれまたうまい。
一気に食べて腹いっぱいになるのを感じる前に間食。
気がついてみると腹がパンパンだ。

こちらはテツさん注文の餅カレーうどんの並みサイズ。
これでも結構なボリュームです。
080928_07.jpg

1時頃に店をでる。
ちょっと走り足りないがロングな山を登る程の元気はない。
ってことで、平地を淡々と足利まで行ってパンジュウを食べようオプショナルツアー開催。
ちょろちょろと一般道を走り渡良瀬CRにはいる。
途中、ぴ~ちゃんが見送りに着てくれて、しばし歓談。
お互いだいぶ落車のダメージは回復しつつあるようでよかった。
ここで、シモニィさんとお別れ。
CRを淡々と走るのも良かったが、tarmacさんがワークアウトをもう一つ入れたそうでうずうずしているのがわかったので「小さい峠を越えて足利に行きましょう」と誘ってみる。
と、イイ返事が返ってきた。
CRを外れて猪子トンネルを目指す。
小俣からちょっと走ったところで
「この先一本道でトンネルまでなので行ってください」
と、軽く火をつけるとtarmacさんがペースアップ。
そして安価白さんが続く。
私はヘロヘロと走っていたが、トンネルまで20分もかからないので少しだけ頑張る。
差は100m以上ある感じだからしばらく走っても差は開かない。
このまま峠の手前で捕らえるぞ・・・と集中。
案の定、二人は上りが始まると少しペースが落ちたようだ。
ジリジリと差を詰めて、丁度トンネルのところで二人を吸収。
あ゛ー疲れた。

その後は馬打ち峠を目指す。
みんな、猪子トンネルで結構追い込めたようでこちらは歓談しながらヒルクラ。
標高差もあまり無いのであっという間に峠。
後は一気に足利市街に下って目的地に到着。
店の前には人がたくさん。
こんな小さな店というか屋台のようなところで焼いてます。
080928_08.jpg

そしてこれがパンジュウ。
パンケーキのような生地にあんこが入ってます。
1個30円。焼き立てでまわりがカリカリしていてなかなかグー。
080928_09.jpg

渡良瀬CRに戻り、また桐生を目指す。
第二のスウィーツスポットで栗まんじゅうをGETするのが次のミッション。
峠越えをしないとあっという間に桐生。
ロータリーのところにあるこのお店に無事到着。
やはりここも人だかり。
080928_10.jpg

栗まんじゅう量産中。
栗まんじゅうというのは栗の形からきているようだ。
中身は栗ではなくあんこ。
080928_11.jpg

そしてこれが焼きたての栗まんじゅう。
こちらは、栗の形の鯛焼きという表現かな。
カリカリの中にもっちりした生地があり、その中に小豆の味がしっかり残る甘さ控えめのあんこがたっぷり入ってます。とっても上品な味わい。
ちなみに、1個90円。
080928_12.jpg

カレーうどんが全然消化していないのに、更にスウィーツを堪能して腹はパンパン。
今日の次なるB級グルメであるコロリンシュウマイを目指したいところだが、時間も押してきたので伊勢崎に直行することにする。
桐生-伊勢崎線を淡々と前を引く。
ここは下り基調なのかいつもスピードがのる。
予定よりもかなり先行して無事スタート地点に到着。

脚もおなかもいっぱいでとても楽しいツーリングになりました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
またやりましょう!

■TSS : 365
■Dist : 170km
■body : 63kg(起床時) 61kg(帰宅時)

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    凄いメンバーと走れて嬉しかった~であの後も走ったんですね。さすがです!
    斉藤さん安価白さんテツさんtarmacさん本当にありがとうございました!!次回もお願いします。
    栗まん味はどうでしたか?

    返信削除
  2. ありがとうございました。
    いやー楽しかった&美味かったです。坂も食べるのもおなかいっぱい。大満足なグルメツアーでございました。
    ぐんま最高。ほんとにありがとうございました。
    シモニィさんぴーちゃんらと桐生方面もやらないとですね。
    またよろしくお願いします。
    P.S.赤城PB更新おめでとうございます。(59分じゃなくって49分の間違いでは?)

    返信削除
  3. おいしかった
    おもいもよらぬグルメツアー、最高でした。
    しかしさいとーさんの先頭を引くペースは速いのに速すぎず、絶妙です。
    パワーメーターがあるから?
    またよろしくです。
    シモニィさん
    スピードはないですが、なんとかついていくのでまたよろしくです。
    栗まんさいこうでした。
    コロリンシュウマイ、リベンジ決定!

    返信削除
  4. ウデの傷はすっかりきれいです!
    サイトーさんはやっぱすっげ~ですね。
    下りは踏まなくてもいいじゃん。。。

    返信削除
  5. テツさん
    自分もそれほどでもないですから^_^;
    またよろしく~!

    返信削除
  6. シモニィさん>
    いやー、シモニィさんの走りも十分すごいですよー。
    久しぶりにたくさん走れて楽しかったですね。
    またやる時には声かけますのでまた参加してください!!
    栗まんは最高でしたよ。
    今度、渡良瀬練の帰りに必ず寄るようにします^^;
    安価白さん>
    遠路はるばる、お疲れ様でした。
    予想外にうまいカレーうどん、最高でしたね。
    群馬にはまだまだいろんな食べ物がありますので、定期的に遊びに来てください!
    また案内させていただきます。
    あ、その前に情報集めておかないと。
    タイムの指摘ありがとうございました。修正しておきました。
    テツさん>
    200W淡々引きです^^;
    メーターはちらちら見てますが、感覚的にきつすぎずゆるすぎずって感じですかね。
    コロリンシュウマイは実家の近くの店なのに食べたことが無いのでそのうち是非チャレンジしたいところ。
    またやりましょう!
    ぴ~ちゃん>
    下りで踏まないと練習にならないじゃん?!
    そういう問題じゃないですかね^^;
    しかし、安価白さんの下りも・・・ネジが何本か飛んでますね。

    返信削除
  7. 豆乳
    沼田大間々線に ある 豆腐屋さんって なんて名前ですか

    返信削除
  8. とぅるさん>
    赤城どうふです。
    豆乳も濃厚ですし、ざるどうふもおいしいですよ。

    返信削除