2008年10月14日火曜日

幻のGold CardをGETせよ![10/12]

今日はtarmac氏と共に重要なミッションを遂行するために秩父盆地を目指す。
そのミッションとは・・・4枚のダムカードをGETし、幻のゴールドカードを手にするというもの。
「そんなカード、全然欲しくないけど・・・」
「まー、ネタとしてもコース的にはも面白いから行こう!」
そんなノリ。

集合は8時半にオープンの長瀞のすまんじゅうやの開店にあわせて。
6時半ちょっと前に出発し、間瀬峠越えで向かう。
間瀬峠で約15分のTT。Ave.290W。ふー。
間瀬峠を下るとまだ時間にかなり余裕が。
もう一回、間瀬峠をMペースで。
その後、平地をたらたらと時間をつぶしてすまんじゅうやでtarmacさんと合流。

ここまで800kcalくらい消費しているので、先を考えてすまんじゅう×2を補給。
これ、まじでうまいですよ。あんこが絶品です。
tarmacさん的にはこれでもいつもの80%位の出来だとか。
081012_00.jpg

まんじゅうで満腹になったところで早速一つ目のダムを目指す。
tarmacさんに引かれて長瀞から南下。
いやー、こりゃツーリングじゃないな。かなりいいペース。
そしてダムの手前からは当然上り。
距離は短めだけどかなり追い込んでゴール。ふー。
浦山ダムに到着。
081012_01.jpg

一休みして次なるダムを目指す。
途中、ミューズパークの激坂で再び追い込む。
うへー。もちろん、平地もそれなりのペースなのですよ。
そうそう、今日は龍勢ロケットの打ち上げが行われるらしい。
ちょっと寄り道して、1本見学。思ったよりすごいものでした。
081012_02.jpg

花火打ち上げポイントからダムまでは近い。
そう、龍勢ヒルクライムの受付のある元気ランドのあるところ。
第二のダムである、合角ダムに到着。
管理事務所の扉には「ダムカード配布中」の文字。
なんかうれしい。
081012_03.jpg

その後、ダム近くの民家系うどんやさんで昼食。
うどん+きのこ汁で600円。
うどんは北関東で一般的なコシのそんなに強くないもの。
きのこ汁はきのこのダシがでてウマーでした。
ご主人との会話もなかなか興味深いものがありました。
081012_04.jpg

腹いっぱいになったところでのんびり出発。
次なるダムは滝沢ダム。自転車パーツを売ってそうな名前。
プチ峠を二つ越え三峰口に。
そこから上り基調の国道を淡々と。
この辺からtarmacさんに火がついて・・・うへー。
そしてダム間近というところで現れるループ橋。
あ、あそこまでのぼるですか?!
ひーこら言いながらなんとか上りきる。
081012_05.jpg

そして3枚目のカードGET!!!
写真とダムと比較して満足。
081012_06.jpg

そして最後の二瀬ダムに向かう。
いよいよラスト1枚。気分が高まる。
二瀬ダムまでの道のりは一番勾配が緩い。
しかし、ダムの周りは工事していて何処から管理事務所に行っていいのかわからない。
民家の庭先みたいなところを通り抜け管理棟に到着。
ダムカードをGETして、管理事務所のおじさんに他の3枚を見せる。
事務所内の和室に迎え入れられ、アンケート記入後、ゴールドカードの授与。
こ、これが幻のゴールドカードだ。
081012_07.jpg

はじめは「全然欲しくない」なんて行っていたのに・・・
手にした瞬間、ちょっとこみ上げるものがあった。
それがまだおかしくて、笑いが止まらなかった。

ちなみに、ダムカードによれば二瀬ダムはアーチ式コンクリートダムというカーブしたダム。
他の3つのような直線的なダムは重力式コンクリートダムというらしい。
うーん、ダムも奥が深い。
081012_08.jpg

と、ダムカードを無事GETしてほっとしている場合じゃない。
ここから今日はみどり市の実家まで自走しなくてはならないのだ。
時間も押してきているのでtarmacさんと秩父市まで頑張る。
299で帰るtarmacさんと別れ、140号を渋滞している車を尻目に進む。
長瀞からまたまた間瀬峠越え。
そこからも淡々と200Wペースでなんとか実家まで。
薄暗くなり始めた17時半頃無事到着。
今日はいろんな意味で秩父盆地を堪能した。

その後自宅に帰り息子にダムカードを自慢。
息子はそうとう欲しそうにしていた。
それがまたうれしかった^^;

ちなみに、5114kJのワークアウトでした。

■TSS : 416
■Dist : 240km
■Body : 61.7kg

7 件のコメント:

  1. 二瀬
    小学生のころ、授業で習いました。
    大滝は二瀬ダムができて、初めて電気が通ったって。
    それほど昔の話ではありません。(40年前?)
    浦山ダム、合角ダムなども、私が若かりしころに反対運動なんかしてたりして、なんとなく思い入れがあります。
    ゴールドカード、かなりほしいです。

    返信削除
  2. まふねさん>
    今日は、先を急いでいたのでスミマセンでした。
    ダムカード・・・クライマーにはたまらない魅力がありますよ。
    今度は群馬県のダムカードGETツアーしたいです。
    テツさん>
    ダムカード、魅力的ですよ!
    集めたものにしかわからない達成感&満足感があります。
    埼玉はまだいくつかダムカードがあるみたいですね。
    群馬もダムはたくさんあるので・・・ツーリングネタに最高です。
    そして栃木や長野方面にも・・・ワクワクしてきますね。

    返信削除
  3. これって
    ダムカードって、全国展開しているんですかね?
    この間、田子倉ダムをまじまじと見て、なんか久しぶりに感じるものが。
    ゴールドカードがあるってとこも、そそられますなあ。

    返信削除
  4. おつかれさまです。息子さんに喜ばれるとは、二瀬ダムの管理人さんもビックリです。手打ち蕎麦もあわせて、おとうさんポイントUPでしばらく家庭安泰で頑張れますね。私も名刺入れにこっそりゴールド・カードを忍ばせて出社します。

    返信削除
  5. お、ダムカードですね
    自分もひそかに集めていたりします^^
    国土交通省と水資源機構の管理するダムが発行しているものなので、群馬県内でも10ヵ所くらいはあるんじゃないでしょうか?
    県内道の駅制覇が終わったら次の目標は県内ダムカードコンプリート(笑)の予定です^^

    返信削除
  6. 「ダムカード?なんじゃそりゃw」と思ってましたがレポ読んでめちゃ欲しくなっちゃいました。やっぱりいきたかった!
    しかし運動会明けの僕ではついていけたか疑問です。5000kJ超(!)は未知の領域。走行距離より獲得標高差よりビビリました。
    そういった意味ではゴールドカードはMt富士のゴールドステッカー並に価値があると思いますよ。いやまじで。

    返信削除
  7. パパさん>
    ダムカード、全国的みたいですよ。
    といっても、ダムがあるのは結構限られた場所ですので北関東や長野なんかが多いみたいですが。
    ツーリングの目的地としてはなかなかいいですよ。
    tarmacさん>
    いやー、あのコタツ完備の和室に通された時には、やけにうれしかったですね。
    最初はぶっきらぼうだった管理人さんの表情も、ダムカード4枚見せたところで変わった気がしました。
    なんかVIP待遇って感じでした^^;
    自走であと何枚集められるか・・・ってチャレンジも面白そうだななんて思っています。
    ひとぱちさん>
    おおお、密かにダムマニアだったのですね?!
    私も負けないように集めたいと思います(笑)
    安価白さん>
    いやー、ホント、バカバカしくもハードで愉快なツーリングでしたよ!!
    しかし、こんなに走ったのに補給食は意外と少なかったです。
    半分はコーラで走っていたような気がします^^;
    次なるハード系ツーリングの時には、また声をかけますよ!!

    返信削除