2008年12月3日水曜日

空力なのか[12/01]

自転車通勤です。

昨日はシクロでかなり追い込めた。
ただ、時間が30分ちょっとなので疲れはそれほどでもないか。
アクティブリカバリーの日にするほどでもない。
そんなわけで、Eペースから入り徐々に上げて会社に付く頃にTペースに上げる感じで。
帰りはMペースから入り、郊外に出たところでTペースをアウタートップで。
最後にクールダウンを数分。
朝と夜のトータル50km。
帰宅後、JOGを6km。
相変らずJOGペースは心肺的には苦しくない。
脚は以前なら5kmを超えるとパンパンになっていたが、最近は大丈夫。
もう少しイッパイ練習した方がいいのだろうけど・・・あくまで自転車優先。
と、今日のトレーニングはこんな感じ。

最近、下ハン持ったりブラケットの先っちょを持ったりして走ってる。
ヒルクラの時にはいつもフラット部分を持っている。
そのせいか、上体を前傾させたポジションでパワー出し続けるのに慣れていない。
ここをなんとか改善したいなーというところ。
これはもちろん、平地でのスピードアップが目的。

こんなことやり始めたのは、tarmacさんのblogの飛び先の情報から。
40kmTTでどんな事をするとどれくらいタイムが伸びるか・・・的な話。
エアロヘルメットだけで40秒以上タイムアップとか。
すね毛を剃るだけで数秒とか・・・ホント?
シューズカバーも数秒UP。
うーん、平地のタイムアップは奥が深いです。
別の参照先(確か安価白さんのコメント中)をみると・・・
TTバイクでエアロヘルメット装着すると40km/h巡航に必要なパワーは240W程度だとか。
おおお、これならオレでも40km/h巡航できるじゃん。
ヘルメットだけでも20W程度改善されるらしいぞ。

なんてのを読んでたら、エアロフォームの練習したくなるでしょ?
ディスクホイールやバトンホイールももちろん欲しくなるけど・・・
こっちは先立つものが無いので、とりあえずタダで出来る事から。

こんな事やって、冬のモチベーションを維持してます(爆)

■TSS : 120
■Dist: 50km(bike) 6km(run)
■Body: 63.4kg ・・・本格的にヤバイ

1 件のコメント:

  1. こんにちわ。まいです。
    50キロとか6キロとか
    自転車で漕いだ距離ですか?
    すごいですね。
    私は買い物に行くまでの10分くらいしか
    自転車こがないから
    そんなにこげるってすごいなと思いました。
    また来ます

    返信削除