2008年12月5日金曜日

ほんのちょっとでも[12/3]

出張先でラン!と思ったが、心が折れた。ダメダメだ。
仕事を早く切り上げて帰宅後走ればいいか・・・
という目論みも無残に切り裂かれ、帰宅は22時半。
そこから走る気力が出ずダメダメな一日になりそうだったが・・・
なんとか筋トレだけでも。

脚の筋肉を中心にスロトレ。
風呂上りに腹筋と腕立てをちょっとだけスロトレ。
後は最近全然やっていないストレッチを少々。
そして、運動不足の罰として酒は無し。

一日のうち、少しでも強くなるために何かをしたのでヨシ!
心肺的には休養日になったので、また明日、少しペースを上げて走ろう。

前向きに前向きに。

そうそう、昨日リンクしたサイトのなかの「大リーガーのための・・・」を読んで考えさせられている。

「なぜ自転車にのるのか?」

そう聞かれたら自分ならなんて答えるだろう。

去年までの自分なら間違いなく「強くなるため」と言ったかもしれない。
でも、パワーメーターのせい?であんまり強くなっていない現実を突きつけられた今年。
「楽しく乗る」「自転車を嫌いにならないためにやり過ぎない」
こんな甘いことを結構blogにも書いていたと思う。
そんな自分のこの考えが正直いいのか悪いのか・・・迷うところはあった。

ただ一つ、確信していたのは「継続は力なり」ということ。
やりすぎて自転車に乗るのが嫌になったら進歩はそこまで。
少しぬるくても長く続けられる程度の負荷のほうが最終到達点は高くなるはず。

今は「そんな考えでいいんだ」・・・と以前よりスッキリした感じ。

メジャーリーガーは野球が好きだから野球をする。
俺は自転車が好きだから自転車に乗る。
好きでいっぱい乗ってるから自然に強くなる。
好きな事だから今より少しだけ頑張ろう。
頑張って結果が出なくても頑張った事実は消えるわけじゃない。
そんな感じ。

これで強くなれるのかどうか分からないけど、これでいいんだ。
だって自転車が好きなんだから。

3 件のコメント:

  1. 行き詰まってくると、必ず到達する疑問ですね。
    私の最近の思いは、こんなにお金払ってウエア買ってまで、寒い時期に川遊びなんだ?(需要が無いのでウエアの値段が高い)
    右下のHPリンク変更をお願いします。

    返信削除
  2. 高負荷な練習を長くやらないと筋肉が細る。。。って思って高強度な練習を週1くらいの頻度でやってます。
    ところで、来年は沖縄にでるとですか。さいとーさんなら結構上位に食い込めるんじゃないですかね?楽しみですね。

    返信削除
  3. よういちさん>
    壁は越えるためにある・・・と思って、乗り続けますです。
    自転車用品も価格は高いですね。
    量産効果がでないからなのかな。
    そんなわけで、インナーとかは専用じゃなく汎用(ユニクロ)品でまかなったり^^;
    T2さん>
    高強度・・・も心肺的に高強度でも筋力はどうもイマイチみたいです。
    そんなわけで心拍はあまり高くならなくても重いギアの練習とか、筋トレとかしてみてます。
    沖縄は出たいナーと思っていますが、本当に出るかはわかりません。
    一番の問題は金銭的なところと、会社的なところですかね。
    あとは、ただ走りに行くのはもったいないので、出るからにはレースにからむ(アシストとしてでもいいので)走りがしたいですね。
    そのレベルに自分があるのか・・・長めのロードレースに出てみて確認してみたいと思ってます。

    返信削除