2008年12月22日月曜日

GP-mistral参戦[12/22]

調整イマイチ、体調イマイチですがなんとか行ってきました。
結果、カテ2で5人中4位でした(T_T)。
いや、マジで皆さんはやかったー。
仕事でへこんでる場合じゃない!
明日からまた練習だーっと気合が入りました。

で、まずはマシンの紹介・・・くどい?
タイヤをパナのシクロ用31Cに。
それらしく見える!と自己満足。
でも、会場で本物のシクロクロス車を見るとやはり・・・(T_T)
081221_00.jpg

ブレーキはVのまま。
でも、軽い操作でしっかり効くので意外とグーでした。
カンチ化も考え中ですが、しばらくはこのままで。
081221_02.jpg

それにしても、シクロ用タイヤは不思議です。
草の上がめちゃくちゃ走ります。
激しいデコボコは、MTBのエアボリュームのあるタイヤの方がいいですが。
で、シラスですが・・・
正直、壊れる心配は全く無いです。
平らな路面はすげー走ります。
ただ・・・フォークがかてぇ~。
もう少ししなやかな方が速く走れそうです。
リアも当然、剛性ありますが、まー我慢できるかな。

で、早速。
まずはキッズレースから。
今回は、10人以上のエントリー。
スタートも白熱しました!
パパも勇気付けられました。
081221_10.jpg

今日は、子供には厳しい押しの必要なセクションが多い。
ということでサドル低めにセッティング。
ただ、回りの子供達は26インチとか乗っているのに22インチ。
そろそろ買い替えかー。
でも、体にあったサイズのフレームと、体に合っていなくても26インチにするのとどっちが速く走れるのだろう・・・。
081221_11.jpg

決して速くないけど、頑張る姿が父にはうれしい(T_T)
081221_12.jpg

そして父の番。
今回はマスターズ、カテ1、2、L1、L2の混走。
スタートしてすぐにカテ1選手は前に。
カテ2のうち3人はほぼ同じあたりで。
しかし、1周したくらいから・・・ちぎられぎみ。
081221_20.jpg

練習では乗って上れたセクションも疲れて上れず・・・。
シケイン後の自転車に飛び乗る時には、急所をぶつけて涙。
おまけにRDの調整不足でロー側にシフトすると内側に入りすぎでRDがガチャガチャ。
RD巻き込んでぶっ壊れたかと思った。
結局同じクラスの人はかなり前に行ってしまって・・・
後ろも誰もいない状態でしばらく走る。
081221_23.jpg

それでも、コースがハードなので心拍上がりまくり。
後半、前の選手がだんだん近づいてきたのでなんとかまくる!とかんばる。
やっとのことで抜いたらカテ1の人でした。
結局順位は上がらず、そのまま4位でゴール。

ちなみに、山本カズ選手には周回遅れにされました(T_T)
やっぱ、本物は速いッスねー。
人間、あんなに速く走れるのかーと思うと、まだまだ自分にもノビシロがあるのでは・・・と勇気付けられます。
え?ただの勘違い?!

ちなみに、シケイン越え。
さいとーバージョン。
・・・だ、ださい。
081221_21.jpg

カズバージョン。
うーん、かっこよすぎる。
081221_22.jpg

ここだけで、何秒も差をつけられている気がする。
体力はすぐに向上しなそうだから、技術を磨くか?!
冬休み(あれば・・・)には、利根川河川敷でコッソリシクロトレーニングか?!

次回は1/11(日)開催です。
仕事忙しくて、微妙な心境ですが・・・
仕事に負けてたまるかー!
ということで、どんなにヘロヘロでも走りたい!

6 件のコメント:

  1. 年末の激務の中、お疲れ様でした!
    しかし楽しそうだなぁ。それ以上に苦しそうですがw
    お子さんやシケイン越えの写真他、良く撮れてますね。奥様が撮ってるのですか?

    返信削除
  2. お疲れさまでした、本日初めましてのarukakatです。
    シケイン後の飛び乗り、たしかにちょっと滑らすのが難しいですよね。私も練習してなんとかマシになりましたが、最初はぶつけまくってました。
    そんなことより、私は脚力UPが最重要課題なんですが・・・。
    苦しいのに参加してしまうシクロ、かなり謎です。
    ではまた次回お会いしましょう!

    返信削除
  3. お疲れ様でした!!
    あつぞーさんが5人中4位って...レベル高いですね!!
    ��月の大会は参加出来ませんが春頃の大会には参加してみたいです

    返信削除
  4. ありがとうございました
    今回の私の参加もアツゾーさんの影響だし、昨日は会場も教えていただきありがとうござました。
    写真UPしたのでご覧ください。
    携帯なんでイマイチですが。
    http://photos.yahoo.co.jp/t2_369
    ガードかけてるので、見えなかったら教えてください。

    返信削除
  5. midnigthrainbow2008年12月23日 6:03

    子どもの自転車
    当然ですが、26インチの方が速く走れます^^;;
    が、この時期に身体に覚えて欲しいのはレースで速く走ることではなく、体重移動とか前後バランスとか…
    今後、他のスポーツをする上でも大切な重心移動を体感することかなと…
    ヨーロッパではギアだけでなく、ホイールサイズもしっかり決められているようです。
    20インチは自転車の基本、そんなことを昔は教わったものです。
    お子さんと一緒に走れるなんて、ステキですね。

    返信削除
  6. kuriさん>
    いやー、苦しいと楽しいは相反するものではないと改めて実感しましたよ!
    ハードなコースは苦しいけどめちゃ楽しいです。
    写真は、子供のモノは私が、私の走ってるところは妻が取りました。
    今回、妻の撮影が思いのほかうまく行っていてびっくりデス。
    arukakat>
    お疲れ様でした!
    いやー、ホント、苦しいですが、走った後の満足感はたまらないですね。
    完全にはまってしまいました^^;
    また、素敵なマシンを拝見させていただきウラヤマシーかぎりです。
    うーん、私も新たな物欲が(笑)
    バサロさん>
    カテ2はレベル他かかったっす(T_T)
    体調万全で挑めば2位or3位にからめる可能性もありそうですか・・・
    あ、その前に乗車技術をもう少しレベルアップしないと。
    トップの方とは2分くらい差がありましたので、かなりの実力差を感じてます。
    その分、心は熱く燃えてます!
    テツさん>
    シクロではなくとも身近なMTBレースって考えればなかなか楽しめますよね。
    自走でも行ける距離ですので、これからも走りましょう!
    写真・・・見てみましたが、どれだかわかりませんでした^^;
    管理人のみのコメントさん>
    アドバイスありがとうございます。
    私も、速さを追及して全然サイズのあわない26インチはどうかなと思ってました。
    まだ、息子には勝ち負けよりも自転車に乗る楽しさを感じて欲しいと思ってます。
    だから、順位よりも20分間、走りぬいて完走したことをほめてます。
    大人がやることは、子供だからできない・・・と、しりごみする性格のようですが、同じくらいの年の子供達がアグレッシブな走りをしているのを見て、少しでも刺激されていろいろな走りにチャレンジしてくれればと思っています。
    そういう意味で、身近なGP-mistralはありがたいです。

    返信削除