2009年1月16日金曜日

あらら[1/14]

自転車出勤です。
体調少し回復。
昨晩やったスクワットの疲れはあるものの、ペースを上げたい気分。
スタートからMペースに入れるつもりでウォーミングアップ。
TCRにでてからTペースで坂東大橋まで。
その後もTペース中心に集中!

いい感じで走れて、あと会社まで20mってところで・・・
隣の会社に入っていくトラックと接触。
フロントタイヤを踏まれてしまい破損。
体は無事。タイヤに足を踏まれなくてよかったぁ。

そんなこんなで帰宅は妻に車で迎えに来てもらって練習無し。
折角、夜も集中して走ろうと思っていたのに残念。

---
で、シクロクロス。
2月のレースのエントリーは迷っていますが、
あるかないか分からない次回に向けていろいろと考えてみてます。

- その1:タイヤのチューブレス化
折角MTBで培ったインチキチューブレス化をシクロバイクでも・・・と考え中。
そうすれば空気圧もかなり下げられ、走行抵抗も減るはず。
チューブラー化しなくても済むし。
本当はタイヤも34Cめいいっぱいにしたいところだけど・・・
草の路面とかの抵抗はもしかしたら細いタイヤのほうが良いのかな。

- その2:ポジション修正
やはり、もう少し上体が起きていたほうが力が入る。
ブラケットを持った時にヒルクラでの上体の角度に近づくように再調整したい。
ステムは今、80mmなのでこれ以上短くしたいくない。
ハンドルをもう少し高めに、
STIレバーの取り付け位置をもう少し変えて、
ブラケットまでの距離を近づけよう。

- その3:走り方
過去のレースのタイムをみると後半それ程垂れていないのかなと。
まあ、こういう走り方でもいいのだけど、
折角、冬場に追い込む目的で参加しているシクロ。
後半失速してもいいくらいに前半追い込んでもいいかも。
タイムを意識するのならはやはりイーブンかもしれないけど。

- その4:機材関連
問題点としてはフロントフォークの泥詰まり。
これはフォーク交換か、泥詰まり対策の板っぺらで対応か。
あまりシクロにお金をかけたくないので、まずは板っぺらか。
しかし、フォークをプチッとしちゃう可能性も大(笑)

ちなみに、機材関連で1月のレースは12月から以下の2点を変更している。

- サドルをFLITE-MAXに
重量増加だけど、レールとサドルの間にサスペンション機能があり、これはよかった。
シッティングでも腰が安定するし、シケイン後の飛び乗る時にも尻に優しい。
これ、シクロ向きですね。

- スプロケをMTB用に
これは微妙。
泥セクションとかは軽いギアがあって助かってる気がする。
でも、27Tで抜け出せるくらいの脚力が欲しいところ。
ワイドレシオな点は少し慣れがいるかな。
前回はシフトの回数が多くなり面倒だったけど、
今回は軽くなりすぎと感じることもあった。
ま、今後もMTB用で行く予定だけど。

と、こんな感じ。

■TSS : 40
■Dist : 25km
■Body : 62.2kg

3 件のコメント:

  1. 飽くなき向上心
    見習わねば。
    フロントブレーキはやっぱフォークごとVにでも。
    リアのスプロケは、ディレーラーのキャパもありますからね~
    ところで、体のほうは大丈夫なんですか?
    私も去年交通事故を経験し、自転車が丸ごと新しくなりました。

    返信削除
  2. 昨日はお声を掛けていただき有難うございました。
    時間があったらもっとお話したかったです。一方的に質問ばかりしてしまいそうですがw
    自転車乗ってると何度も「ヒヤリ」とする場面に出くわしますよね。タイヤ(ホイールも?)が逝ってしまったのは大変でしたでしょうが、お身体は無事のようで何よりです。

    返信削除
  3. キッシーさん>
    ブレーキはいまVブレーキなんですよー。
    本格的なシクロクロス用のフォークはタイヤとの隙間がかなり広くて泥詰まりしにくいみたいです。
    シラスは所詮、街乗り&サイクリング用に作られた自転車でしょうから、仕方ないですねー。
    RDはMTB用を使っているので問題なしです!
    体は大丈夫です。ほとんど止まるくらいの速度での接触でしたので。
    ただ、止まりきれずに転んだところにトラックのタイヤが・・・
    で、フロントタイヤを踏まれてしまいました。
    私も過去の事故で自転車が新しくなった口です。
    それでもできれば事故はかかわりたくないですね。安全運転しなきゃー。
    kuriさん>
    昨日はどうもです。
    お会いできて良かったです。
    すれ違った時に、あのTCRはどこかで・・・と思い、そういえば木曜日。
    kuriさんに違いない!ってことで声かけてみました^^;
    機会があれば、またよろしくです!

    返信削除