2009年1月18日日曜日

まずはベース作りだな[1/16]

出張前に朝練です。
昨日それなりに高負荷だったので今日はイージー・・・
と行きたいところだけど、時間が短いのでMペースで。
コースはいつもの利根川周回。
向かい風区間はケイデンス80rpm前後。
追い風区間は100rpm前後。
そんな感じで2周・47km走って帰宅。

---
リディアードさんの本を再び読み返している。
やはり有酸素のトレーニングに重点置くべき。
特に今の時期は無酸素にそれ程時間を割かなくてもいい。
週のトレーニングはランなら160km程度でよい。
ランが時速15km程度で走ってるとすると10時間ちょい。
ただし、これは最高安定状態やそれより少し低いレベルでのトレーニング時間。
これはLSDよりも高いレベルらしい。
ということは、M~Tペース。心拍だと70~85%くらいか。
このくらいの負荷のトレーニングボリュームを週に10時間。
平地で自転車なら週に300km。月に1200km程度か。
これ以外にLSDレベルの走りもあるから実際はもうちょっと走ることになる。

というわけで、1月2月はいわゆるSSTを重視かな。
なんか基本に帰った気分。
3月になったら少し緩急つけることにしよう。

---
出張の帰りにtinoueさんと東京駅の地下で密会。
自転車話し中心ですが、色々と話せてすっきり。
年末からのネガティブモードから抜け出せそうです。
ありがとうございました。またやりましょう!

■TSS : 90
■Dist : 47km
■Body : 62.2kg

0 件のコメント:

コメントを投稿