2009年1月30日金曜日

予定通り秩父周辺[1/29]

早めの昼食?を取り、11時出発。
今日はどんよりした天気だけと、風が無い。
やはり昼間は走り出すと温かい。
早朝や深夜しか走っていない自分としては、
こんな時間に走れるなら冬なんか寒くない。

間瀬峠はやっぱりLSDにならずTペース。
これであとはLSDでもいいやって気分。
心拍は結構上がった・・・おかげで昼食がこみ上げてきた。
峠を下るとすぐにふくろやに着いてしまう。
とてもすまんじゅう食べれそうも無いのでパス。
荒巻商店を目指す。

地図で調べた場所に行くとすぐに見つかった。
で、早速レジ横に並ぶきなこ上げパンget!
昨日の売れ残りと思われる30円引きの商品もあったが・・・
とりあえず普通の価格(130円)のものを。
ついでに水分補給。最近マイブームの野菜ジュース。
屋外のソファー?で頂く。今日は風もなくいい感じ。
090129_00.jpg

実際食べてみてびっくり。
以前、忘年会でtarmacさんが差し入れてくれた時には気づかなかったが・・・
これ、すごいきな粉の厚み。2~3mmくらいはきな粉がはりついている。
これが油っぽさを隠しているのか?!
でも、きな粉好きにはたまらない。
揚げたても是非食べてみたい。
090129_01.jpg
きな粉がこぼれるのを防ごうと大口でがぶりつくと・・・
口の上にそれらが張り付いて・・・噛めない。
うーん、小口で上品に食べるときな粉が全部落ちちゃう。
食べ方難しいかも。

その後、定峰峠を上る。
マッタリのつもりがだんだんペースが上がって結局Tペース。
ここでもいい練習になった。
いつもの通り、定峰峠から白石峠までは集中切れてタラタラ。
ちなみに、白石までの道は通行止めでたが・・・
雪はほとんど無く走行は問題ありませんでした。
で、白石峠に到着。wizzard君でここに来るのは初めてなので、一応記念撮影。
090129_02.jpg

白石からの下りは何回下っても難しい。
路面に結構起伏があるのと、
複合コーナーが多いこと、
カーブミラーが群馬より少ないこと、
道幅が広くなったり狭くなったりすること、
対向車が意外とあること、
などかなーと分析。
無理しても怪我をするだけなので安全運転。

セブンのある信号を左折し松郷峠。
やはり序盤タラタラでだんだんスイッチ入って最後はTペース。
ここは距離も短いからラクチンラクチン。
下って東秩父を目指す。
この道は何度か通っているが、農産物直売所には気づかなかった。
今日は注意して走る・・・とありました。
で、うどん屋のカウンターにある饅頭をget!
群馬の温泉まんじゅうと違って皮が厚くて手作り感があっていい。
あんこもマメが存在感を出している。
もっとおなかが空いているときに2個ぐらい連続で食べたい。
090129_03.jpg

農産物直売所はこんな感じ。
うどんやすいとん、おやきなんかもあった。
いずれチャレンジしたいなー。
090129_04.jpg

東秩父を抜けて小さめの峠を越えて寄居に。
そういえば寄居には気になっているたい焼きやがあるんだった。
店の横を通るとお客さんが・・・繁盛してるみたいだ。
たい焼き食べたいけどおなかが空いていないのでパス。
また今度・・・。
この辺で、おなかがなんか変なことに気づく。
寄居のベイシアにエスケープ。あーすっきりしたー。

そこから岡部に向かいウスキングベーグルへ。
HPの写真だとプレハブのほったて小屋のイメージだったが・・・
そんな店は書かれた住所の場所には全然無く探してしまった。
ふと見ると・・・あったー。
新しい店になってました。
090129_05.jpg

ここでもおなかがまだ減っていないのでお土産購入。
かぼちゃベーグル、黒ゴマベーグル、クルミのベーグルとあと一つなんだっけ?
合計4つ購入。明日の朝ごはんにしよう。

で、最後は焼き饅頭。
先日夜中にチェックした大坂屋。
090129_06.jpg

店に入ると誰も無い。
おくからおばあちゃんが出てきた。
「焼きまんじゅうできますか?」と聞くと、おくからおじさんが出てきた。
七輪に炭火が・・・。
1本だけ食べて帰ろうと思っていたが、
自分のためにわざわざ焼いてくれるのかーと思ったら
「3本、お持ち帰りで」としゃべってた^^;
焼けあがったものを背負って出発。
家まですぐなので家で暖かいまま食べれるかな。
帰宅後、早速。
090129_07.jpg

以前食べた忠治茶屋の焼きまんじゅうと比べると・・・
ミソダレがさっぱりしている。甘みも少ないしべったり感がない。
でも、これはこれでいいかも。
饅頭じたいも忠治茶屋のパサパサかんに比べてこちらはもっちり。
饅頭は大坂屋の方が好みかなー。

と、こんな感じで案に沿ったツーリング?になりました。
昼食食べてからの出発だったので、思ったより食べれませんでしたが・・・
次回はすまんじゅうとたい焼きを入れてあんこツーリングにしたいところ。

■TSS : 249
■Dist : 122km
■Work : 2875kJ
■Body : 63.2kg

6 件のコメント:

  1. お帰りなさいませ
    ��SDだなんてLSDだなんて!!!!!ウソツキ!
    追い込み怖えぇ(((´;ω;`)))
    でも甘味ツアー、素敵ですね。キナコ好き好きー。
    私の場合、みしめて走ることが甘味ツアーの免罪符になりそうです。頑張らねば。
    FELT、まだ取りに行く時間も●●もありませんおw
    フレームも、ワンポイントくらいなら絵等入れられまふ。

    返信削除
  2. あげパン
    たしかに食べ方難しいです。
    ビニール袋を広げ、パンできなこをすくうように食べたいけど、なんか恥ずかしいですね。
    東秩父のまんじゅうも食べたいっす!

    返信削除
  3. キナコ
    揚げパンの「キナコ断層」がよくわかる始めての写真ですね! 揚げたてだとパンもモッチリしていて(といても実は材料は単なるヤマザキのコッペですが)一番美味しいと思います。しかしキナコは無理に全部食べなくてもいいのではないかと・・・いつも結構下にボロボロ落っことしています。落っことしたキナコをさりげなく回収するとダンディーです。
    原嶋屋はちょっと遠いですが忠治茶屋や大坂屋は埼玉側から割と近いですね。焼きまんじゅう調査候補地にします。

    返信削除
  4. お久しぶりです。
    昨日はオイラも白石に行ってました、午前中だけでしたけど。
    まんじゅうツアー(笑)すごいですねぇ、参考にさせて頂きます。
    寄居のたいやきあきちゃんはウメーですよw、是非次回!
    ps.ブログ新装開店しました。(名前のトコにリンク入れました)
    これからも宜しく御願いします。

    返信削除
  5. ウスキングベーグルってヤオコーの裏のとこ?
    そこなら前から気になってました。
    でもいつも「丸信」へ行く時、車で夜に通過するので寄ったことありません。
    夜だと「全然残ってないかなぁ~」って。
    昼間は昼間でチャリで通ること無いからねぇ~。この辺は。
    ベーグルって翌日になると硬くならないの?

    返信削除
  6. コメント、遅れました。
    いやいや、この不景気だっつーのになんで残業なくならないんだ。
    ま、残業代でるから幸せと思った方がいいんだと思うけど。
    チエさん>
    FELTきたら、ガンガン走って鍛えてください。
    そのうち、大洗、日帰りするのをきたいしてますよー。
    キナコパンは、間瀬峠が越えられれば、あとは平地ですよ。
    そうそう、○○がないのに、smarkとか近寄らない方がいいですよ!
    テツさん>
    私は最後に袋を逆さにして袋の中に落ちたキナコを完食しました!
    東秩父のまんじゅうは、普通にうまいです。
    繰り返し食べるといいみたいですよ。
    あんこのツブツブ具合と皮の厚みが他には無い感じですね。
    tarmacさん>
    なんかキナコに含まれる大豆タンパクがもったいなくて、できるだけこぼさないように頑張って食べました。
    あれは、インパクトといいボリュームといい、B級にふさわしいですね。
    また食べたいです。
    焼きまんじゅうも是非遠征しにきてください。
    よっちさん>
    ニアミスでしたね!
    っていうか、木曜日になんで?!
    blog、新装開店したんですね。
    リンクはりかえておきマース。
    寄居のたい焼きは、この冬のうちにクリアしておきたいナー。
    イワノフさん>
    ウスキングベーグルはそこですよ。
    ベーグルはもともと硬いので次の日でも大丈夫だと思いますよ。
    トースターで焼いてバターを塗るとか、ハムとチーズをはさんで食べるとか・・・
    まー、一個160円もするのと、味はシンプルなので万人にオススメはしませんが。

    返信削除