2009年2月12日木曜日

短い・・・

高岡さんのblogで手の長さが話題に出てた。
先日自分も測定してみたところ、身長173cmに対し両手を広げた幅が173cm。
高岡さんは184cmくらいあるとか。10cm以上も違うとはびっくり。
どうもハンドル遠いなーと思っていたが・・・。
普段、上りではフラット部分しか持たないし。
平地でもブラケット持つのは若干キツイ^^;
ステム短くしようか・・・っていうか、フレームサイズ小さくしないとだめ?
最近はショートリーチ、ドロップ小さいハンドルもあるから、まずはこれ?
ステムも90mmとか80mmに交換してみる?
うむむ。悩むところ。

4 件のコメント:

  1. サイズ。
    手の長さは測っていませんが、基本胴長短足なので、ステムが長いんですよね~。
    同じ身長の人のマシンは、ハンドルが近すぎて、サドルが高すぎる…

    返信削除
  2. 自分、腕短いんですよ~(167cm)。脚も身長もですがw
    ステム70mmのハンドルはショートリーチ(J-fitt)です。
    岩登りやってたときにリーチの無さを言い訳によくしてましたw。

    返信削除
  3. キッシーさん>
    私も胴長短足です^^;
    胴が長いと方の位置が高くなって、ハンドルが低くなるような気がするんですよね。
    だから、ハンドルを近くしたくなっちゃうのかなーと。
    更に手が短いから余計に・・・。
    でも、最近、上半身のプチ筋トレとストレッチを少しやり始めたら少しなれてきました。
    しばらくは体の方を改善してみます。
    その方がお金かからないし^^;
    kuriさん>
    ステム70mmですか。
    私も迷っていますが・・・とりあえずこのまましばらく。
    外人さんは手がすごーく長い人が多いので、ハンドルがすごく低く見えても意外と上体はかぶって無いんですよねー。
    うむむ。

    返信削除
  4. 176cm
    私は手が長いと思ってましたが、計ってみたら176cmでした。
    身長が174cmなんで、標準値?

    返信削除