2009年3月4日水曜日

引き足/ルール違反[3/2]

出張前に朝練。
昨日の疲労感はあるものの気持ちで走る。
といっても、アクティブリカバリーな気分で出発。
CR経由で大利根緑地の先のCRが途切れるところまで往復。
Ave.170W程度で60kmってところ。

---
引き足の件。

今日は積極的に引き足を意識してみた。
安価白さんのところに書いてあったTKさんの理論的には反している?
ただ、踏んでいない足が邪魔をしないレベルに技術力を引き上げるためには、まずは積極的に引き上げるところを体に覚えさせたほうがいいのかなという解釈。
後は、確かアンカーの宮澤選手がある筋肉が疲れたら他の筋肉を使えばいい・・・のような発言をしていたのが気になっていて、強い人はいろんな筋肉で回せるのかと。
それと、先日の練習中に「5回踏んで、5回引く」の繰り返しをしたところ、引くを意識したところでもパワーは維持できて、更に引くを意識するphaseでは踏む力をセーブできて、なんとなくパワーが出しやすかった。
なんていうのもあり、もっとちゃんと引き足を使ってもいいのかなという考え方になりつつあったりしてます。

で、今日はそんな感じで踏まずに引いて後は脚の重さで踏みおろす的なペダリング。
これでもそれなりの速度とパワーになる。
ヒルクライムでどうかは不明だけど・・・
ロードレースで集団で巡航しているときなんかはこういう筋肉の使い方で脚を休められれば、踏み込みが必要な場面に筋肉を温存できるのではないか・・・と。
あくまで推測の域を超えていないですが。
ま、方向性としてはしばらくこんな感じも意識してみるデス。

---
ルール違反の件。

出張からは比較的早く帰宅。
サラダの夕食後、ほっとしたくて焼酎をストレートで。
つまみは食べないルールを早くも破る。意思弱すぎ。
漬物から始まって、ベビーチーズ、甘栗、ポッキー・・・と。
それでも、今日は腹がパンパンになる前に自制。
いや、正確にはTV見ながら寝てた^^; そうか、この手があったか。
今後は出来るだけ横になりつつちびちび飲むのがいいのではないかと。

あー、なんだかダメ人間だなー。
いや、もともと今まで立派に見せすぎていただけ、背伸びしすぎてただけ?
やっと本来の自分に戻ってきた?!
今年はこんな感じなのかもしれないな。
それでも、練習は楽しいし週末にロングライドするのも楽しい。
もちろん、タイム出ないけどタイムアタックするのも楽しい。
気持ちが戻ったときに体もすぐに戻せるようにそれなりに走ろう。

ちなみに、2月は全然走れない週とかがあったけど、1300km以上は走れた。
普通の人からすれば十分な走行距離かと。
最近回りに普通の人が減ってきたので少なく感じますが。


■TSS : 100
■Dist : 60km
■Work : 1400kJ
■Body : 62.5kg

2 件のコメント:

  1. >ある筋肉が疲れたら他の筋肉を使えばいい・・・のような発言をしていたのが気になっていて、強い人はいろんな筋肉で回せるのかと。
    全然強くないですが、(^_^;
    膝が痛くなってうまく踏めない時に
    「ふとももをおろす」イメージでペダリングすると
    膝に負担をかけない感じがします。
    ただ、普段使っていない筋肉のようで
    長く持たないのが課題ですが。

    返信削除
  2. MECさん>
    そうですよね。無意識に使ってる筋肉って人それぞれな気がしてます。
    ちなみに、私は「ふとももをおろす」イメージの筋肉は意外と長く使えます。
    でも、パワーメーターをみてムキーッって漕いでいるときは、モモの前側をつかっちゃってますねー。
    でも、最近のイメージは全体的にやさしく回しながらもパワーが出る感じを意識するようにしてます。
    いい結果になるといいのですけど。

    返信削除