2009年3月6日金曜日

プチ筋トレのみ[3/3]

早朝出発で出張。
帰りは早い予定だったが・・・拉致され帰宅が午前様。
雨じゃなければランでもと思っていたのに(T_T)

悔しいのでプチ筋トレ。
ランジ、スクワット、腹筋、腕立て。
それから、背筋と腕全般に刺激を。
自転車の速さに直接つながるのか疑問だけど、
自転車以外の激しい運動をしていないので、
瞬発力は衰えているんだろうなと。
その辺を少しでも改善したいところ。

ランス本をたまに読んでる。
ランスの身長と体重が書かれているので改めてBMIとか計算してみた。
身長177cmに対し、体重は72kg。BMIは23位?体脂肪率は3%とか。
これってかなりマッチョですよねー。
筋肉つけても重りになるだけーなんて思ってましたが・・・
絶対的なパワーを増大させるためには筋肉増やすことも考えないとかな。
少なくともスプリントには有効かな。
FTP向上させるのが目的なら筋トレはいらないか。
それでも、スプリンターではないランスにこんなに筋肉があると思うと、
鍛えてみる価値はあるのではないかと。

そんなこともあり、プチ筋トレをもう少し本格的にしてみたいな。
自宅で出来る筋トレメニューのバリエーションを増やしたいな。

と、そんなことを考えつつ、牛乳コップ1杯+缶ビール1本飲んで就寝。
ルールは守れたぜ。えへへ。

そうそう、プチ筋トレの効果はここにもあるのだ。
ちょっとした時間でも筋トレしようという習慣をつけると、
だらだらと酒飲んでつまみを食べちゃうことが減る。
この辺の効果も期待したいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿