2009年3月27日金曜日

LSDと軽量化で挑む[3/25]

出張前に朝練デス。

さすがに体は重い。
夜に80kmもそれなりのペースで走れば、次の朝はこんなもんか。
今日は南東からの風なので気分を変えて利根川CRを下流に。
広瀬川CRでウォーミングアップ。
利根川CRに入り、上武大橋までは程々に。
上武大橋から刀水橋まで向かい風の中ちょっとだけがんばる。
35分-Ave.240W程度。
刀水橋で折り返して同じ区間を200W超で。
脚はヘロヘロ。残りの時間をイージーで距離稼ぎ。67km走行。

さすがに夕飯抑えて、朝飯程々でこれだけ走ると腹が減る。
プロテイン飲んで、小さめのパンにあんこをのせて補給し出張に出発。
電車で移動後、昼飯。いつもはおにぎり×2で我慢するところだが今日は無理。
小さめのパン2つも追加で間食。まだ食い足りない感じ。でも我慢。
帰りの電車で腹がグーグーなる。
上野からの特急に乗るときに、サンドイッチと柿ピーを買い込む。
赤羽あたりで既に間食。でも腹は落ち着いた。
帰宅後、コーヒーとサラダと大根の煮物。

その後、9時15分頃からローラー。
約70分で33km。今日のトータルを100kmにしたくてがんばった。
序盤は150W程度でもなんか気分が悪い。
ウォーミングアップ完了後は大体180W~200W位で淡々と。
なんとか無事完走。相変わらずローラーはしんどい。
それでも約700kcalくらい消費できた。

風呂に入るときに体重測定。61.4kg。
朝とあまり変わらずか。夕食後にしては軽いのでよしとしよう。
しかし、風呂上りにさすがに腹が減って牛乳コップ1杯とチョコを少々。
後はいつものとおり、コーヒーを飲みつつ雑誌を読んでマッタリ。
12時を回ってしまったので就寝。

---おまけ---
今月の自転車雑誌にLSDについてかかれていた。
あの三船さんは、冬場は毎日8時間LSDだそうな。距離にして240km。
そのくらい毎日こなせるくらいのベースを築き上げないと、
FTP向上なんて夢のまた夢な気がしてきた。
LSDである必要は無いのかもしれないけど・・・
一日のTSSの平均が100を超えないとダメなんだろな。
出来れば平均が120とか130とかを継続したい。
先週1週間だけで、かなりフィーリングが違ってきているので、
やはりトレーニングボリュームは大切な気がする。

---おまけ・その2---
コーヒーダイエットの効果を後付け。
晩酌しないので余計なものを食べないですむのは既に記載済み。
コーヒーのカフェインは血中の中性脂肪の濃度を高める?らしい。
これで脂肪燃焼しやすいかもしれない。
また、カフェインの利尿作用も効果的。
比較的塩分取りすぎ食生活な自分は、足が結構むくんでいる。
利尿作用のおかげで、余計な水分が外に出て行ってくれているのではないか。
そんな気がするが、現時点、まだむくんでいるので効果の程は不明。

■TSS : 160
■Dist : 100km
■Work : 2200kJ
■Body : 61.5kg

4 件のコメント:

  1. >一日のTSSの平均が100を超えないとダメなんだろな。
    うは~、こりゃ朝晩乗らないと駄目っすね・・・

    返信削除
  2. kuriさん>
    どこかで読んだのですが、やはり一日120前後のTSSを稼ぐといいみたいです。
    ただ、普通の社会人がこのTSSを継続して稼ぐのはかなり厳しいですよねー。

    返信削除
  3. 仕事の疲労・ストレスをTSS換算していいんでしょうかww

    返信削除
  4. kuriさん>
    レス、遅れました。
    仕事と疲労のストレスはTSS換算してください。
    でないと、体調崩します^^;

    返信削除