2009年4月23日木曜日

水を注ぐ[4/22]

ローラーデス。

日曜のレースで筋力的なダメージを受け、
昨日のロングライドで有酸素的にやられて、
継続中のダイエットのためヘロヘロ。
朝から出張だったが、階段上る脚が重いこと。
でも、レース後は気持ち的には盛り上がってる。
ゆっくりでもいいから乗りたいという気分。

出張から帰宅後夕食を済ませ、ローラー。
負荷は上げない。夕食で食べた分を燃やす感じで。
ローラーは相当練習不足のとき意外は上げなくていいことにした。
そうじゃないと乗る気も起きなくなる。
乗り始めて気分がよければ負荷を上げればいいやってかんじ。
結局アクティブリカバリー的な感じで1時間20分。
いい汗かいて700kJのワークアウト。

こんな練習、やっても意味無いじゃんと思うこともある。
でも、やらないよりはましだろ・・・と思うようにしている。
やらないより約700kcalもおいしいものを食べれる。
やらないと落ちてしまう有酸素能力を少しでも維持できる。
そんな感じ。

所詮、自転車トレーニングは、口が小さく底に穴の開いたフラスコに水を注いでいるようなもの。
水が抜けていくより早く水を入れないとどんどん弱くなる。
かといって早く入れようとすると口からこぼれて入っていかない。
だから、毎日毎日少しずつでも水を注がなくちゃいけない。
たとえ、抜ける水より入れる水が少なくても・・・
入れるのと入れないのとでは後になって差が出てくる。
そう思うと、負荷なんか全然高くない1時間程度のローラーも意味のあるものに感じれる。

朝は豪華に刺身。ご飯を茶碗に少し多めに1杯。
後は味噌汁と適当に副菜。

昼はオニギリ2個と小さ目のパン2個。
パンは夕方用だったが我慢できず。
おかげで夕方電車の中では何も食べずに我慢できた。

夕飯は揚げ物。
クリームコロッケ3つに春巻き3本。
キャベツを大盛り。トマト1個程度。
小さめのパンを1個とスライスしたパンを3切れ程度。
牛乳1杯。
これでかなり腹いっぱい感。

ローラー後、夜食。
腹は減ってないがなんか食べたい。
カスピ海・・・のチーズケーキにイチゴジャムトッピング×2切れ。
これ、要らなかったかも。食べてから後悔。でもうまかった。

ローラーはtarmacでやった。
リアの変速が相変わらずイマイチ・・・
なのでの最後の20分はその調整みたいなもの。
フロントがアウターとインナーのときでリアの変速が違う。
具体的には、
・フロントアウターの時には、リアの大きいギアでギアが落ちにくい
・フロントインナーの時には、全体的にギアが上がりにくい
と言う感じ。
アウターのときはチェーンが引っ張られ、RDのプーリーとタイヤの回転軸の距離が長くなる。
推測するに、リアエンドが内側に曲がっているために、プーリーが軸から離れるこの状態では、結果的に本来よりも内側にプーリーが移動してしまうために、小さいギアに落ちにくいのではないか。
この仮定を証明するため、インナーローに変速してRDをグイと外側に引っ張る。
※良い子はまねしないでね
で、早速乗ってみると・・・うん少しは改善。
もうちょっと思い切ってグイとやってしまってもよさそうだけどちと怖い。
しばらくこれで様子見かな。
やはりエンド修正をきっちりやってみたいと思う今日この頃。
エンド修正機、だれか貸してくれないかなー。
タキザワにいけば貸してくれる?

以上!

■TSS : 35
■Dist : 33km
■Work : 700kJ
■Body : 60.9kg

3 件のコメント:

  1. 修正器有ります。。熊谷まで来ますか?w

    返信削除
  2. >所詮、自転車トレーニングは、口が小さく底に穴の開いたフラスコに水を注いでいるようなもの。
    すばらしい例えですね!非常に分かりやすいです。今週末はマラソンがあるのであまり自転車には乗らないつもりですが、少しでも水を注ぐよう努力します。

    返信削除
  3. みさん>
    おおお、修正器もってるんですか?!
    熊谷なら会社の帰りに行ける?!
    あとで相談するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。
    KEN坊さん>
    マラソン、頑張って下さい!
    練習は「今日くらいやらなくても」なんてすぐにおもってサボりたくなっちゃうんですよね。
    でも、流すだけでも、またぐだけでもやらないよりはマシ・・・と思えば、意外と練習量って増やせるんですよね。

    返信削除