2009年4月26日日曜日

早朝ローラー[4/25]

090425_00.gif

朝ローラー練です。

昨日は折角休暇を取ったのに二日酔いで午前中はつぶれる。
午後は息子の授業参観。
パパはあんまり来てないけど・・・
たまには行くと面白いですね。
その後は夕練かと思ったけど・・・
筋肉が変に張っているで無理せず休養日とした。
本気レースの八ヶ岳が終了してプチオフシーズン気分。

で、今日は雨。
午後からは娘の友達の家族とホームパーティーを予定。
丸二日乗らないなんて自転車乗りじゃない?!
というわけで、朝4時起床でローラー2時間。
やはり前日休むとローラーでの集中力も違う。
たらたらとウォーミングアップ後、
1分程度の高負荷→適当にレスト×12本。
後半やっと1分のAveがFTPになるくらい。
インターバルトレーニングにもならない負荷。
それでも、ローラーでこんなことは普段やらない。
その後は、200W以上で10分。
レストをはさんで190W程度で15分。
更にレストから徐々に上げて200W前後で10分弱。
あとは適当にクールダウン。

トレーニングとしては大したボリュームにはならなかった。
しかし、明日のツールド焼きまんじゅうの調整にはなったかな。

さてさて、これから息子のスイミング。
午後はカーボ&アルコールローディング。
でも、おとといのこともあって、アルコールローディングは程ほどにしよう(汗)

■TSS : 95
■Dist : 60km
■Work : 1303kJ
■Body : 62.0kg


ところで・・・
インターネットでイロイロな選手のblogを読んでいると、やはり一番難しいのは何年も集中してトレーニングを続けること。
強いなーと思う選手でも、次の年には全然レースに出なくなっちゃったり。この人、もう少しでヤバイ選手になるなーと思っても集中できなくて乗らなくなっちゃったり。
自分も結構精神的に波があると思う。
それでも、またいつでも取り戻せるように最低限の距離は乗ってる。
それが自分のいいところでもあり悪いところでもあるのかな。
変なところでくそまじめ。
気持ちがなくても練習しないといけないと思ってのる。
これは、子供の時に親に教育されたんだと思う。
「一度やると決めたら嫌でも何でもやり続けろ」
うちの親は良くそういっていた。
この年になると、止める決断が必要なこともあるなと思う。
でも、多くの場合、やり続けれはたどり着けるのに見切りをつけるのが早すぎる場合がほとんど何じゃないかとも思う。
そんなわけで、ちょっと腐っていた時期もありましたが、まだまだ強くなるぞって気持ちでもうしばらくがんばれそうです。

で皮算用。
体重を去年より5kg、自転車を1kg軽量化し、トータル6kgの減量を果たすと、約4分の短縮が可能。
減量だけで乗鞍59分台。
パワーは上がる見込みは微妙だけど、不景気のおかげでしっかり乗り込めるので5Wくらい上がれば1分くらい短縮できるか。
となると・・・58分台も見えてくる。
乗鞍で先頭集団で走れる可能性もあるわけで・・・。
コンドルさんと飲みつつ、頭の中はそんなことを考えていたりしてました。
あはは。
体重5kg減は無理そうだけど^^;

2 件のコメント:

  1. 6kgで4分短縮ですか(乗鞍)
    こりゃ、減量も大事ですね<ヒルクラ
    再来年までに、マジ痩せようかなw

    返信削除
  2. MECさん>
    6kgで4分は私の体重・タイムでの目安です。
    同じ体重でも元々のタイムが2時間程度なら8分くらい速くなります。
    1時間半なら6分くらいかな。
    というわけで、減量はヒルクラやるなら大事ですよー。

    返信削除