2009年4月30日木曜日

決戦だ![4/29]

4時15分起床で朝練。
今日は赤城にまふねさんが来るらしいので迎撃?!
昨晩、しこたま食べたので起床時の体重は61.7kgと重い。
腹は全然減って無いし喉も渇いていない。
とりあえずクエン酸をコップ1パイの水に入れて飲む。
ついでにリポDをぐいっと。今日はやる気だ(笑)

090429_01.jpg

5時出発。マシンは決戦用に準決戦ホイール。
装備は最小。ボトルは持たない。
携帯工具を持つか迷いとりあえずサドルバッグに。
あとでこれは後悔することに。
三夜沢まで程ほどに。E~Mペースで。
かかりは特によくないが、変な疲労感もない。
昨日の練習量が少ないのでスイッチが入ればいけるはず。

三夜沢6時5分到着。家から1時間3分。
調子いい?風がないだけ?

一呼吸入れてTTスタート!
決戦用で来ているのでなんとしても50分は切っておきたい。
パワーのかかりが悪い。
序盤280Wを越えるくらいしか出ない。
でもペーシングという意味ではこれでいい。
赤城神社手前右折5分40秒。悪くない。
その後は270Wを下回らないペースで。
赤城温泉分岐20分40秒。ベストはまだ狙える。
ここから勾配が比較的キツイ区間。ケイデンスが落ちる。
パワーは270Wを下回る数値がちらほら。集中力を高める。
展望台横33分40秒。おおお、いつもより1分以上早い。
このまま行けばたれても49分台は行ける。
ここのところ、ここから先、重めのギアで失速してたので、
今日はかる目のギアで回していく。息は上がるがパワーも上がる。
途中、まふねさんが降りてきた。追い込んでいるので口が回らない。
更に回して回して頑張る。
ゴールまでヘアピン二つのところで45分。
頑張れば夢の47分台か?!
回して回して290W~300Wくらいでてる。いけるか?!
最終コーナーを曲がる。46分後半。最後の力を振り絞る。
ここからが意外と長い。47分50秒、51、52、53・・・カウントしながら頑張る。
もう少しで峠というところで・・・48分ジャスト。ううう。
結局48分04秒。夢の47分台にならず。
く、くそー。け、携帯工具を家に置いてきていれば、200g程度は軽くなるはず。
それで多分6秒は短縮できたはずだ。そうすれば47分台だったのに。orz。

それでも、まー、自己ベストを1分20秒以上更新(決戦用なので当たり前か)したのでよしとしよう。
決戦用でタイム出すぞって走りにきてタイムが出せることなんてシーズン通してもなかなか無いし。

休憩無しですぐにUターン。
気持ちよくダウンヒル。
赤城の下りはなれているだけあって走りやすい。
滝沢温泉分岐でまふねさんが待ってくれていた。しばし歓談。
その後、からっ風街道で赤城道路まで。
アップダウンで適度にレペティション。き、きつい。
赤城道路からはヘロヘロと下り、353でまふねさんとお別れ。
あとは山を下って桃の木CR→広瀬川CRをへろへろと走って帰宅。

090429_00.gif

それにしても、今日のデータは面白い。
心拍が序盤は80%程度しか上がってない。
ゴールに向けて徐々に上がって、ゴール時で90%をちょっと下回るくらい。
パワー的には序盤285W程度、中盤から終盤まで275W程度。
ラストスパートで300W程度。
余力がありそうに見えるが、多分これがタイムが出る走り方なんだろな。

■TSS : 211
■Dist : 90km
■Work : 2183kJ
■Body : 61.7kg(帰宅時:59.8kg)


---
午後は群馬の秘密兵器・その2のケン坊さんを誘って庭で宴会。
ビールしこたま飲んで、焼肉食べて、ダッチオーブンでフライドポテト&唐揚げ。
天気も良くて楽しかったー。
ついでに?ケン坊さんをイナーメにナンパ。
これでイナーメ・群馬支部は二人になりました!
レースに飲み会に自転車普及のために、一緒に頑張りましょう!

8 件のコメント:

  1. 今朝はお世話になりました~
    完全に返り討ちにあった感じでした・・・orz
    軽量装備でもう一度チャレンジしたいと思います。
    激しく朝練をした後、仕事のパフォーマンスが著しく低下するので
    クエン酸、早速試したいと思います。

    返信削除
  2. うほっ!ベスト更新おめでとうございます!
    ・・・・47分台、逝けますね!
    あーしかしいい天気だなぁ~。最高の仕事日和です(T_T)

    返信削除
  3. こんばんは!
    赤城のベスト更新おめでとうございます。
    とうとう破られちゃいましたねぇ~。。
    しかも単独走でこのタイムは凄いです!

    返信削除
  4. 自己ベスト更新おめでとうございます。それにしてもありえなくらいの出力ですね。私だったら5分くらいしか出せませんよ。
    昨日はご馳走様でした&楽しいひと時をどうもありがとうございました。
    図々しく家族4人で転がり込んでしまいすいませんでした。でも、子供たちや妻もとても楽しかったと申しておりました。またお誘いいただければいつでも飛んでいきますのでまた誘ってくださいね。
    あと、イナーメにもお誘いいただきありがとうございました。あのジャージを着たら下手な走りができないことを考えるとプレッシャーになってしまいます。どうしよう・・・。

    返信削除
  5. まふねさん>
    1kgは1分弱のタイム差を生みます。
    勾配緩いと差はなくなる方向ですが、赤城くらいの勾配だと重量は支配的です。
    走りなれると持ち歩いても仕方ないものとかがだんだん分かってくると思います。
    TTやる時は最小限の荷物でとか、スタート地点に隠して置くとか・・・姑息な手段を使ってタイムを出しましょう!!(笑)
    クエン酸は自分が今まで試した中でもっとも体感できるものでした。
    ただ、長距離ライドの疲れには効きますが、短時間高負荷の疲れにはNGです。
    ハリクリさん>
    47分台、今年中になんとかしたいです。
    っていうか、46分台を出してみせる!・・・というつもりでやってみます。
    まだまだ行ける気がしてきました。
    ちょっと調子付いてるかもしれません(笑)
    せきなおさん>
    ありがとうございます。
    今年はいい具合に絞れてTTが楽しみです。
    ただ、GWで太らないようにしないと・・・。
    せきなおさんもタイム更新に赤城に遊びに来てください!
    KEN坊さん>
    いやー、ホント昨日は楽しかったですね。
    またしこたま飲みましょう!
    うちの家族も楽しんでました。
    また、なんとなく酔った勢いでイナーメを押し付けてしまったのではないかと思ったりしてます。
    しかし、群馬にチームメイトができて個人的にはうれしいです。
    群馬支部を盛り上げて行きましょう・・・特に宴会で?!
    ジャージはプレッシャーにもなりますが、ヒルクライマーの自覚を持てるようになって、自分的にはプラスですね。
    きっと、ジャージが後押ししてくれますよ!

    返信削除
  6. ベストおめでとうございます。
    タイムとかヒルクライムに関しては何も言えません、すごいっす。
    PBくらい追い込んで心拍数を見ると。
    最大心拍数を見直す時期なのでしょうか。
    それもすごいことだと思います。

    返信削除
  7. え!48分切り!?
    というのはもうさいとーさん的に当然なカンジなんで驚かないよう努めます。
    心拍のデータが面白いです。
    逆説的に考えると「序盤では90%ぐらいで」なんて風に心拍ベースでペースと作ると危険!?という解釈もできますね。
    僕はもう3ヶ月くらい心拍とってないんですが、こんな風にデータ遊びができるならまたHRMつけて走ってみようかな、って気分になりました。

    返信削除
  8. キッシーさん>
    ヒルクライムでは最大心拍数はでないんですよ。
    最大心拍数を記録するような走りをしたら、その後は失速します。
    ゴール時は最大心拍数まで持っていく、精神力も体力も残ってないです。
    頑張っても90%をやっと越えるくらいですね。
    昔は、展望台の横とかで95%位まで上がってしまい、その後はヘロヘロ走ってなんとかのぼるのがやっと・・・という走り方でしたが^^;
    安価白さん>
    心拍計は・・・パワーよりも自分の心臓の情報は正しく計測してくれるので一応つけてます。
    心臓の情報が走りに役立つか不明ですが・・・情報がないよりあるほうがいいかなという感じです。
    ても、パワー一定で1時間走ろうとするならば、心拍はやはりこんな感じになるんでしょうね。
    心拍でペーシングは・・・その日の体調によってAve心拍は変わってしまいますからそういう意味でも難しいですね。
    それなら体感強度でのペーシングの方がよさそうですね^^;
    ちなみに、去年のベストは59分25秒くらいで、このときは練習用マシンでした。
    重量的にハンデがあるので、このときでも決戦用なら58分30秒前後で走れてるはずです。
    パワー的には自己ベストよりこれでも3Wくらい低いので、体重減らしてベストなパワーが出せれば46分台も夢じゃないかな・・・と思えるようになって来ました。

    返信削除