2009年5月16日土曜日

水石山の主[5/14]

自転車通勤デス。

さすがに昨晩やりすぎのようで疲れている。
ジロ見て寝不足も良くない。
ただ、不思議と長距離の疲れというより、
筋疲労というか筋肉の奥の方のはりを感じ。
向かい風&榛名中腹までの高負荷走行によるものか?
最近、長距離走った次の日のあのなんとも眠いつらさが少ない気がする。
100km位てはそういう疲れがない。
単に負荷を上げていないだけ?
ベースが上がってきたと信じたいところ。

週末は天気が良くなさそうなので、回復させておかなくても良さそう。
でも、この疲れをどうにか抜かないと自転車嫌いになっちゃう。
というわけで、今日はイージーライド。
いつものCR多目ルート+会社の近くでぐるっと距離稼ぎの32km。
回転を意識する感じで。
ここのところ、きれいにペダリングできるようになってきた気がする。
特に上体が前傾している場合、以前はギクシャクしていたが、
それが改善されてきている。
平地のスピードアップにつながるか?!

疲れは抜けないが、朝より踏める。
それでもイージーの範疇で帰ろうと思うが・・・
思いのほか風が強い。殺人的だ。
横風で左右に振られると生きた心地がしない。
向かい風区間は必然的にMペース。
追い風区間はEペースからちょっと上くらいまで。
なんとか生きて家にたどり着く。

今日は回復日という位置づけで夕飯も普通に食べる。
パンに軽くアンコとマーガリン。
大皿のサラダ。
野菜とひき肉のスープ×2杯。
鳥唐×2+クリームコロッケ×3+小さいエビフライ×2+イモフライ×2。
ちょっと脂肪分取り過ぎが。
この後、ジロを見ようとしたが、スタートする前にウトウト。
気がついたら12時近く。既にゴールしてた(T_T)
録画しているので20分くらい戻して再び最後の方だけみつつ・・・
えびせんを食べてしまった。推定カロリー150kcal。うむむ。

先日いわき市の旅行のときに朝練で行った水石山。
どうやらあそこにはヒルクラの主が要るらしい。
タイムは35分くらいで上っちゃうようだ。
スタートとゴール地点が不明だけど速い。
先日のTTでは37分30秒くらいだった。
もろもろ計算するとベストが出ればなんとか35分で走れるか。
水石山にまた行くことは多分ないだろうけど、
どこかのレースで主と走る機会があるかもしれない。
赤城の主を目指す自分としては負けないように練習しよう(笑)
その前に、赤城旧道で高梨さんのコースレコード?を更新しないと。

■TSS : 80
■Dist : 60km
■Work : 1200kJ
■Body : 61.5kg

2 件のコメント:

  1.  いつも読ませていただいています。初めてコメント書かせて頂いています。浜通りの風というブログを書いている者です。先日、いわきに来られていた事はブログでキャッチしたので、チームの掲示板で紹介させてもらいましたが、今回タイトルが『水石山の主』なんてなっているのでドキッとしました。
     私は、福島県浜通り地方に住んでいますが、実は水石山から60km離れた所に住んでいます。ここ半年ほどいわきの仲間と走っているのですが、その際によく登るのが水石山です。主というのは本当はその麓に住んでいて、私のブログにもよくコメントをくれる人なのですが、どこから情報が行ったのか35分で登ったというのは多分私です。2週間ほど前にTTをしたところちょうどそのくらいで登りました。
     でも私の情報だと、随分前になりますがここを32分で登ったという強者もいるようです。上には上がいるものです。
     今のところ、参加するつもりのヒルクライムレースは、時空の路(会津)、第一回つくば、鳥海、スカイバレーなので、どこかでお会い出来そうですね。
     ああ、後付ですがパワーメーターの先達として、以前記事を勝手に引用させて頂いた箇所などありますので、お礼というかお詫びしておきます。お互い自転車ライフを楽しみましょう。

    返信削除
  2. 浜通りの風さん>
    コメントありがとうございます!
    そうですか、主は別のかたなんですか。すみませんです。
    35分というタイムはすばらしいですね。
    でも32分で上っちゃう人がいるんですか。おそろしー。
    あの辺は群馬と違って海あり山ありで道も走りやすそうでいいですね。
    太平洋側は冬もあまり雪は降らないのでしょうか。
    会津周辺のレースは出てみたいと思ったりしています。
    いつかレースでお会いできることを楽しみにしてます!

    返信削除