2009年5月25日月曜日

まんじゅう屋は見つけられず[5/24]

朝練デス。

4時半に起きるも、眠すぎる・・・。
昨晩、食べ過ぎたので朝飯なしで出発なのに体が目覚めずウダウダ。
結局5時半を過ぎてから出発。
赤城2本と思ったが、天気予報より雲行きが怪しい。
赤城は諦めて東秩父方面でもと思って自転車を走らせるが、雨がぽつぽつ。
あまり遠くに行くと引き返す間にびしょびしょになりそうなので今日はCR練にする。
折角なので、最近気になっている箕郷のまんじゅう屋と群馬町のまんじゅう屋をチェックするのを今日の目的にする。
練習的にはLSD。追い込む気力がない。
上武大橋を渡り利根川CRの埼玉側を行く。
その後、坂東大橋を渡り、利根川CR→烏川CRで群馬の森。
一般道を北上し、前橋の利根川の西側あたりの道を適当に。
するとローソンに自転車のりが集まってる。
mixiのコミュの朝イクリング?だ。Uターンして皆さんに挨拶。
その後、箕郷に向けて走る。
タキザワ通販センターを過ぎ、高崎-渋川線にぶつかるころには雨がマジ降り。
箕郷のまんじゅう屋は諦めて群馬町のまんじゅう屋をチェックしに足門まで。
しかし、思っていたところに店は無く、結局何しにいったんだか。
前橋まで戻ると雨もかなりこぶり。
桃の木川CRに入り、そこからCR経由で家に向かう。
・・・と、今日も段差でサドルが超上向き!!!
やはり、あのシートポストは捨てないとだめかな。
雨はぽつぽつと降っているが、大して濡れることなく無事帰宅。
90kmのLSDでした。

帰宅後、シートポストの溝をやすりで再度修正。
少しは改善したかなー。
先日修正した時は、夜にあまり明るくないところで作業したので雑な仕上がりだったが、今日は少しはまともになったつもり。

その後、朝食というか昼食というか・・・。
今日のメニューは自家製酒まんじゅう!!
妻が、酒粕酵母でパンを作っているが、その生地を焼かずに蒸してまんじゅうにしてくれた。
しかも、あんこも自家製。
090524_02.jpg

まずは・・・考案者:あつぞーのジャガイモアン。
甘いジャガイモってどうなの?って好奇心で妻にリクエスト。
ジャガイモアンは超うまい!ってモノではないですが・・・
こういうのもあっていいかも位の味ではあります^^;
090524_03.jpg

そして、次はずんだあん。
枝豆とサツマイモで作るらしい。
こちらは枝豆の味と甘みがベリーグッド。
酒まんじゅうとの相性もいいですね。
090524_04.jpg

で、まんじゅう自体は手前味噌ですが、うまい!
いわゆる普通のまんじゅうよりずっしりもっちり。
一般的にはもう少しふんわりの方が受けがいいかもしれません。
でも、なんか、個人的には好み~。

午後は、録画しておいたジロを見たり、娘と近所の公園にいったり、のんびり過ごしました。
あ、それとちょっと前にふと思い立って組みかけていたGIOS君のバーテープ巻きとチェーン取り付けを実施。
090524_05.jpg

やはり、自転車はフレームでつるしておくより乗れるようにしておいたほうがいいよね?!
しかし、部屋がまた狭くなった・・・。
すまん!妻!

■TSS : 115
■Dist : 90km
■Work : 1740kJ
■Body : 62.5kg

6 件のコメント:

  1. おつかれさまです!見習い(?)のくりぞーです。
    まんじゅう屋は見つけられなかったけど、自宅でおいしいまんじゅうが待っていた・・・。うらやましい限りです。
    自転車は、先日無茶乗りをしてしまいました。初心者の心得や、アドバイスなど、機会があったら、またご指導ください。

    返信削除
  2. 箕郷・群馬町あたりの饅頭屋ってちょっと思い当たりませんが
    どこでしょう?

    返信削除
  3. 足門十字路のお店にまんじゅうが売っていたような・・・。何て名前のお店でしょうね。足門十字路
    付近のパン屋もおいしいらしいですよ。ナッティブレッド
    といいます。でも早朝は開店していないかも。

    返信削除
  4. あ、おうでまんじゅうですかね・・・おばあちゃんのマークの店ですが。足門ではなく観音寺というところです。

    返信削除
  5. 旧群馬町 だと先の方の言う おうで饅頭 でしょうか だと したら足門交差点から高崎方面へ一~二分、信号の無い小さな交差点右側に和菓子やさんがあり、その反対側をちょっと入った辺りです
    定休日は、判りませんが

    返信削除
  6. くりぞーさん>
    先日はどうもです!
    また、自転車も頑張ってるようですね。
    次回は補給に気をつけて更にロングライド頑張って下さい。
    まんじゅうは、自家製ができたてというのもあって素朴でおいしいですよ。
    今度食べに来てください・・・と妻が言ってました。
    まふねさん>
    箕郷は「やまや」です。
    地元ではあまり知られていないのでしょうか。
    わしよめさん、ごまさん>
    そうです。おうでまんじゅうです。
    帰宅後調べたところ、足門よりも少し南なんですね。
    適当に調べて下見に行っているので、だめですねー。
    今度は見つけられそうです。
    近いうちに榛名遠征して制覇してみます^^;
    ナッティブレッドも気になっているパン屋さんです。
    こちらも近いうちに・・・。
    そうそう、おうでまんじゅうの向いにもまんじゅう屋さんがあるとか。
    ちょっとワクワクしちゃってます(笑)

    返信削除