2009年5月3日日曜日

自走de八ヶ岳2009[5/1]

今日は久しぶりのKICHI-GUYSツーリング。
職場の4人で八ヶ岳を目指す!

朝4時半、会社集合なので、3時50分に出発。
暗いし寒い。でも、昼間の気温を想定して軽装で出発。
4時半にみんなと合流し、その後十石峠を目指す。
天気はいいが寒い。手がかじかんでヤバイ。
写真は上野村付近
090501_00.jpg

十石峠への道は299が工事中で脇の林道に迂回。
ここが、10%を越える激坂ありでタフだった。Ave.235Wで35分。
299と合流ししばらく行くとやっと到着。
ここでUターンして帰ってもいいやって気分^^;
090501_01.jpg

十石峠を佐久穂町方面に下る。向かい風でスピードがでない。
結構踏まないと進みが悪いが、練習になるからよしとしよう。
299が141と合流したところで、コンビニ休憩。
ここまで1500kcal程度消費している。
八ヶ岳を超えるまでまともな食べ物は取れないのでここでガッツリ補給。
サンドイッチとおにぎりとマーガリン&アンのコッペパン。
これにフルーツ&野菜ジュース500ml。
普通に腹に収まった^^;

その後、ツールド八ヶ岳のスタート地点に移動。
追い込むつもりは無いが取り合えずタイムを計る。
淡々と230W前後で走るが、脚に来てるので結構きつい。
スキー場過ぎてからスワコレーシングの人をパス。
しかし、その後ずっと後ろにつかれて・・・休めない^^;
なんだかんだで1時間20分でゴール。お、おそっ。
090501_02.jpg

下山待避所?まで降りて、上ってくるみんなを撮影。
しかし、私の顔を見ると峠まで行くのをやめてしまう。
最後まで上って来い!

へろへろのバキン。
090501_03.jpg

同じくへろへろのコスジ
090501_04.jpg

テツさんは撮影できませんでした。すみません。
みんなで麦草峠に移動し記念撮影。
私はこれがやりたいがために、インナーにこのジャージを着てきた。
良く見ると2008年のモノなのは内緒。
090501_05.jpg

その後、反対側に進んでダウンヒル。
路面があまり良く無いのでちょっと怖い。
別荘がたくさんあるあたりで299をはずれスズラン峠を目指す。
途中、手作りソーセージの店で補給。
荒挽きソーセージ400円なり。ウマー!
090501_06.jpg

スズラン峠はそれ程標高差も無くへろへろと無事クリア。
その後は下り基調のビーナスラインを快調に飛ばす。
女神湖からから先の道は、遠くに小諸や佐久の町と浅間山が見えきもちいい。
しかし、あい変わらずの向い風で下りなのに脚を使う。
142に入ってしばらく走り、セブンで休憩。
ここまでの4500kcalくらい消費しているので、ここでもガッツリ。
つけめん、おにぎり、コーラで補給。
ここのコーラが効いたのか、この後、脚が徐々に回復。
軽井沢に向かっての微妙な上りでバキンがコスジに着火し、にわかにペースが上がるが、なんとか反応できた。
碓氷峠のバイパスを気持ちよく下り、その後の18号での微妙な上りでもプチバトルが繰り返される。
200km以上走ってるのにアホな面々。
やはりKICHI-GUYSだな。
その後も無事にこなして何とか明るいうちに会社に到着。
その後、近所の日帰り温泉に移動。
風呂に入ってさっぱりしたところで、ガッツリ補給。
テーブルには、肉のしょうが焼き、唐揚げ、大皿のサラダ、蕎麦、ライス小、ホッケ、さば、フライドポテト、塩辛、焼きうどん、etc.。
これらが運ばれてくるとあっという間に無くなる。
見ていて豪快^^;

おなかが満たされると眠くなってくる。
寝てしまう前に解散。
あとは夜道をヘロヘロと帰宅。
尻が痛くてダンシング80%位^^;
疲れたけど、ホント楽しかった。
ほぼ観光しないで走りまくってるところがまたKICHI-GUYSらしくていい。
またやりましょう>ALL

■TSS : 501
■Dist : 293km
■Work : 6333kJ
■Body : 61.5kg(←今日のためにカーボローディング)

11 件のコメント:

  1. 昨日はお疲れ様でした(^_^A
    あと7km走らなかったんですね。
    今日の朝、体重測定したら56kgでした。
    元に戻っちゃったジャン(^^;

    返信削除
  2. 麦草
    昨日はたくさん引っ張っていただきありがとうございました。
    1時間20分って相当速いですから!
    ずいぶん待たせてしまったようですんません。
    これに懲りず、またお付き合いください。

    返信削除
  3. テツさんの日記にもちょっと書いたんですが、
    実は、すぐ近くをうろうろしてました。
    女神湖は10時頃、14時半頃に通過してました!
    しかし、本庄経由で伊勢崎から自走とは…

    返信削除
  4. 次回は
    昨日はお疲れ様でしたー。
    300km超で明るいうちに帰ってくるのを目標でいきましょう!
    白根を越え長野側に降りて、18号で戻ってくるというのはどうでしょう?

    返信削除
  5. バキン>
    私も体重は復活?!
    そう簡単にダイエットは出来ないってことで。
    でも、100g位は軽くなってると思います^^;
    テツさん>
    道中、あまり追い込んでいなかったのでもう少し行けるかと思いましたが・・・
    その後の工程を考えると追い込めませんでした^^;
    観光らしい観光をしてなくても結構楽しめました。
    やはり知らないところを走るのは楽しいですね!
    知っているところも自転車で走るとまた違った感じなのも面白いですね。
    次は夏休みですかね!!!
    白パナさん>
    ニアミスでしたか。
    女神湖は1時過ぎに通過くらいな感じかな・・・。
    車や電車で移動の時間がもったいなくて、自走で行きました。
    おかげで尻が痛くてたまらなくなるくらい走れました。
    kos>
    次は渋峠越えで300kmオーバーですか?!ワクワクしますねー。
    また、アホな企画を考えて走りに行きましょう!

    返信削除
  6. 距離・標高差とも凄いですねぇ。私は八ヶ岳周回150㎞弱でヘロヘロだったんですが・・・
    やはり、さいとーさんレベルに近づくには絶対的な練習量で基礎体力を鍛えないといけないんだと再認識している次第です。

    返信削除
  7. 遅レスですが
    そのコースってアタック299ですか?少し前に読んだ本(タイトル、ロングライドに出かけよう、、、だったかな)に書いてあって走ってみたいなぁって思ってました。

    返信削除
  8. スゲー!お疲れ様でした!
    KICHI-GUYSはレベル上がってるせいか、ツーリングもだんだん過激になってますねぇ。
    僕も(朝起きれたら)麦草往復やりたいです。

    返信削除
  9. いさくん>
    いやー、久しぶりの超ロングライドで私もヘロヘロでした。
    それでも長野の雰囲気は最高で、ろくな観光しなくても楽しく走れました。
    今年は長距離走れるようになりたいので、こういうのを何度かやりたいと思ってます。
    秋にその集大成ということで、某レースに出れたら・・・。
    T2さん>
    アタック299は国道299をずっと走ると思いますので、微妙にずれてますが・・・。
    結構走りやすいいい道でしたよ。
    せきなおさん>
    KICHI-GUYSはホントヤバイです^^;
    個人的には、次回は諏訪湖一周して帰ってくる・・・なんてのも考えたりしてます。
    帰りは八ヶ岳は迂回かなー。

    返信削除
  10. はじめてブログ拝見いたしました。最近お世話になっております。
    しかしKICHI-GUYSはホントにヤバそうですね~
    去年日光までぐるっと回ってきましたがそれでも235キロ。
    293キロってのは自転車ではなくてクルマとかバイクの走行距離じゃないですか~?
    並みの人間ならバイクでもヘロヘロですよ多分!

    返信削除
  11. Z雲さん>
    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、お世話になっております!
    私も数年前に赤城を越えて金精峠を越えて帰ってきたりしましたが、それよりも八ヶ岳はやはり遠かったです。
    ただ、スズラン峠を越えてからは下り基調であっという間でした。
    特に、碓氷峠から高崎はちかいですねー。
    確かに、車で300km走っても疲れますよね。
    ただ、自転車のほうが爽快感のあるつかれですね!
    だからやめられないんですよね。

    返信削除