2009年6月13日土曜日

1Hのローラーのみ[6/11]

出張前に朝練です。

ジョグの疲れかプチ筋トレの疲れか、脚の根っこの疲れが取れない。
食事制限しているせいか、単に筋肉使いすぎか。
睡眠時間はちゃんと取れているし、眠りも浅くない。
心肺的には、回復できていると信じたいが、階段上る体はまだ重い。

小雨のためローラー×1H。
昨日、高負荷の日だったので、今日はペダルを回すだけ。
出力なんか150W~200Wを行ったりきたり。全然集中できてない。
しかも、本当は1時間半か2時間くらい回そうと思ったのに1時間で飽きた。
栂池に向けて、しっかり疲れを取りたいのでこれでよしとしよう。
レース前しかこんなに休めないし?!

ここしばらくいい状態でのヒルクラTTが出来てない。
ただし、ポイント的な高負荷練は入れている。
トレーニングボリュームは1週間前までの積み上げ的には過去最高。
今週は水曜日の高負荷練以外はかなり低負荷・短時間。
先週までに十分やったという意識があるので、疲れを抜くほうを優先。
といいつつ、1分程度の高負荷練を何セットが調子を見るために入れちゃうかも。

八ヶ岳のときは水曜までボリュームは落とさず、木曜~土曜で疲れを抜いた。
今回は、疲れが深いような気がする。単に変なときにジョグ入れたからか?

いずれにしても、栂池終わったら、「超フレッシュー」というくらいまで疲れを抜きたいな。
といいつつ、レース終わるとモチベーションが上がる法則で、
結局レース後もがんばっちゃうんだろうな。

■TSS : 40
■Dist : 30km
■Work : 600kJ
■Body : 60.4kg

2 件のコメント:

  1. 経験を積んだ方でも調整ってのはむずかしのですね。
    栂池がんばってください!
    八ヶ岳に引き続き…を期待しています!!

    返信削除
  2. ニホランさん>
    コメントありがとうございます!
    富士、お疲れ様でした。
    経験といっても、まだレースに出始めて数年です。
    それにレース回数もまだまだ少ないので、毎回、試行錯誤デス。
    パワーメーター導入で、かなり調整はしやすくなりましたが。
    毎回毎回のレースでいろいろな調整方法を試してみるのも楽しみ(苦しみ?)の一つです。
    そういうのもあって、レースは2ヶ月に1回くらいがいいかなと最近思ってます。

    返信削除