2009年6月1日月曜日

5月まとめ

というわけで、今月の集計。

Duration :09:03:25 PM
Distance :2328.06km
TSS :4355
Work :52690kJ

すべての数値が過去最高。
VIVA不景気!
練習しているだけでなく、調子も上がってきている。
去年の冬も月2000kmを3ヶ月続けたが、走っただけという感じだった。
今年は3月から今月まで2000km走りつつ、調子も上げられた気がする。
残業規制で時間が取れて、睡眠時間確保できてるからというのもあるけど、うまく疲れをコントロールして練習を積み上げられるようになってきたように思う。
無理に詰め込みすぎないのは、時間があり、いつでも走れるという心のゆとりがあるからできることなのかもしれない。
今だからできることをしっかりこなして、凡人の域から抜け出したい。

・・・っていうか、毎日残業なしで土日自由に時間が使える環境ならプロ並みに練習できるなーと最近感じてる。
今の生活がしばらく続けられるなら、過去に目標としていた自転車選手としての最終地点をもっと上に引き上げるべきなんじゃないかと思う。
まだまだ自分には可能性がある。
その可能性にもうしばらくかけてみたいと思う今日この頃。

2 件のコメント:

  1. すげー!!!
    走行距離もさることながら50MJ!?距離ばっかりじゃなくて中身(強度)もしっかりあってのこと。驚異的です。誇ってください!
    昨年冬の月間2000km連発も「すげーっ」て思ったけど、あのときは2000kmっていうノルマ?に縛られていてずいぶん葛藤してましたよね。それに比べて今回は自然に走って結果としての距離、という印象を受けます。理想的な状態で羨ましい。
    来月あたりにターゲットレースを入れないともったいなくないですか?ますますノリクラ落選が惜しいなあ。

    返信削除
  2. 安価白さん>
    今の生活だと2000kmは普通に超えちゃうんですよね。
    その分、ノルマって感じがないです。
    ただ、距離を稼ごうという意識はあって、夕食後に夜練に行く時にはやはり葛藤がありますね^^;
    今は、過去の練習より負荷をちょっと下げて距離を稼ぐことをしてみています。
    でも、LSDだけでは強くなれないと思ってますので、それなりにメニューは考えてみてます。
    ただ、プロ選手のように毎日200km近く走れるような体力がつけば、FTPも向上するんじゃないか・・・なんてことも考えていて、高負荷トレーニングよりも負荷はそこそこでボリュームを稼ぐことを考えてやってみてます。
    レースで結果が出るのはもちろんうれしいですが、赤城でベストが出れば、それで満足なのかもしれません^^;

    返信削除