2009年7月30日木曜日

とりあえず2000キロ[7/28]

自転車通勤です。

ずっと前から疲労が溜まると膝に違和感がある。
土曜日の練習以降、違和感が強くなってる。
しかし、そろそろ良くなるはずなのに全然だめ。
脚の疲れが全然抜けてない。
睡眠は比較的取れているので気分はすっきり。
筋力を意識したトレーニングは週に1回しかこなせないのか。
しょぼい体だ。

というわけで、今朝もイージーペース。
なんか脚の周りも良くない感じ。
疲れていてもクルクルまわるあの感じがない。
それでも、回すことを意識して35km。
多少カロリーを消費できたからよし。

脚は相変わらず疲れを感じるが、レース前に心肺は上げておきたい。
WU後、1分半前後のIペースを3本。パワー的には310W前後か。
1分半だと心拍があがりきらないうちに終わっちゃう。
セット間のレストが少なめだから少しはましか。
ま、疲れをためずに高心拍を入れるという目的には合った練習か。
その後、CRでTペースで9分前後×2本。Ave.280W程度。
これ以上、全然あげられなかった。やはり疲れているのかな。
後は、Mペース中心で距離を稼いぐ。
途中から軽く雨に降られて帰宅。
といっても、当初、夕方は豪雨の予報だったのでいい方か。
なんとか35km走れたし。

最近、夕飯の時に酒を飲まないようにしている。
酒を飲みながら夕飯を食べると夕飯をダラダラ食べてしまい、
必要以上の量を食べてしまう気がする。
夕飯は夕飯で終わらせてから、酒だけを飲む。
このとき基本的につまみは食べないか、野菜系のものにする。
キュウリを味噌につけてとか、キムチとか漬物とか。
こんな感じでしばらく食べ過ぎずにうまく食欲をコントロールできてる。

距離はこだわらないといいつつ気になる「月に2000km」。
今月は現在1900kmちょっと。今月も2000kmは超えそう。
やはり距離を踏めていると調子はいい気がする。
疲れを抜けばいつでも走れるぞという気分になれる。
時間があったら低負荷でもいいから出来るだけ乗るというスタンスは、
自分にはあっているのかな。今後も継続だな。

■TSS : 130
■Dist : 70km
■Work : 1400kJ
■Body : 61.8kg

2 件のコメント:

  1. 膝関節(股関節)の運動に関与する筋肉群の緊張(一部の筋肉であっても)が強くなると、関節のモーションが悪くなるし、アライメントも狂うので注意が必要ですね。
    自分もトルク重視の練習やりすぎたり、「踏み」が強いペダリングをすると時々膝に違和感を感じます。違和感ならまだ良いですが、関節・筋腱付着部などに「炎症」を起こしてしまうと難儀ですので、お気をつけ下さい。
    筋肉の過緊張って意外と残りますから、一にも二にもストレッチ、三・四もストレッチで、五にマッサージですw(セールスではありませんw)

    返信削除
  2. ハリクリさん>
    いろいろありがとうございます。
    膝はかれこれ10年以上前にスキーでやったのがちゃんと治っていないみたいです。
    とりあえず、ストレッチを習慣にして見たいと思います。
    時間とお金にゆとりがあれば、ハリクリさんにお願いしたいところですが^^;

    返信削除