2009年7月2日木曜日

デカっ[6/30]

20090701175136

自転車通勤です。

少し寝不足。体は重くない。
昨日のボリュームが少なかったので、回復気味。
フレッシュではない。
ここのところ、ほんとに気分がいい。
やはり、貧血だったのだろうか。
健康診断でのHb値は標準を下回っていたし。

今日は少しは負荷を上げようという日にする。
いつものとおり広瀬川でWU。
利根川に出てからTペース。9分を280W程度。
坂東大橋でレストを入れて、
更にCRでIペース。10分を300Wちょい。
後は一般道で1.5分から2.5分のIペースを3本。
ここは区間が短いのでIペースの上の方をキープする感じで。
ペダリングは相変わらず回すことを意識しているが、
今日は更にねちっこく回す感じが出てきた。
大腿部を強く意識して回す感じ。
2時から5時と9時から12時のあたりでモモの上げ下げでトルクをキープしている感じ。
決して強くではなく力を抜かないという感覚。
後は流して。トータル32km。

定時で退社。朝とほぼ同じルート。
一般道のショート区間×3でいきなりIペース。
ウォーミングアップが中途半端で300W維持がやっと。
CRに入り、Iペース継続。300W×10分。
坂東大橋でレストして、更にIペース。
こちらは、根性無くて後半までなんとか290Wを超えるペース。
最後の2分くらいをがんばってなんとかAve.は300Wを超えた。
その後、一般道でアウタートップでTペース。
ケイデンスは結構高くなっちゃうのでSFRとまでは行かない。
それでも、この練習はきれいに回す練習になり、
その後、ケイデンスを上げたときに気持ちよく回せるようになるので好き。
家の近くで、アウタートップで10秒程度のフル加速×4回。
シッティングで500W位だす。心拍はあがらない。
これは筋トレ的要素と、シッティングでの力のかけ方の練習。
一皮向けるために、この練習も定期的に入れていこう。

娘のお友達のママが太田で買ってきてくれました。
鈴蘭というお店のたい焼きです。
このボリューム、分ります?
あんこがはみ出しまくってます。
普通のたい焼きの2倍くらいの厚みがあります。
アンコは量産型のような感じですが、皮も厚めでボリューム満点。
これで1匹100円らしい。補給食として最高かも。
店は太田の宝町の住宅街の中のようです。
今度、足利での練習の帰りに寄ってみよう!

エントリーしました。

■TSS : 160
■Dist : 62km
■Work : 1550kJ
■Body : 61.7kg

6 件のコメント:

  1. ��ゲー鯛焼きw。形が崩れてますね。
    「日本あんこ党」の自分としては許せないシロモノです。
    食べたひ~

    返信削除
  2. デカイw&安いwこれは食べないとですね!!
    枝折...本日入金して来ました~♪目標は完走^^;

    返信削除
  3. スーパーロックオン!
    こんな情報を待ってましたw
    たいやきに向け出撃だー[絵文字:v-229]

    返信削除
  4. ハリクリさん>
    ハリクリさんちからだとちょっと微妙なところにありますねー。
    でも、日本あんこ党なら行かないとだめですね。
    あんこのボリュームは写真以上ですよ!
    バサロさん>
    是非、練習の途中で立ち寄ってみてください。
    やきそばもあるみたいですよ。
    枝折、頑張りましょう!
    ギザロさん>
    いやー、生きてて良かった^^;
    みんな心配してましたよ~。
    たい焼き、是非「何個食べれるか」にチャレンジしてください!

    返信削除
  5. Hb値の低下=パフォーマンスの向上?
    はじめまして。
    自転車を始めて1年のパワートレーニング初心者で、さいとーさんのブログはいつも参考にさせていただいています。
    ありがとうございます。
    さいとーさんの貧血について考えるところがあり、コメントさせていただきます。
    この貧血は循環血漿量の増加による、希釈性の貧血ではないかと思います。
    フィットネスの向上により循環血漿量が増加するので(Training and Racing with a Power Meter, p55)、相対的にHb値が低下し、みかけ上貧血を呈しているのではないかと。
    絶対的なHb量は低下していないのでパフォーマンスは低下せず、むしろ向上した結果ではないでしょうか。
    参考までに私の場合、1年前と今年ではHb値が1 g/dl以上下がりました。
    では、ますますのご活躍を期待しています。
    追伸、私も枝折峠にエントリーしました。

    返信削除
  6. 青と黄さん>
    細かい説明ありがとうございます。
    そうですか・・・見かけ上の貧血となると、立ちくらみなどは別の原因ですかね?
    とりあえず、鉄剤飲んでいるとなんとなく調子がよいような気がするので、もう少し続けてみたいと思っています。
    枝折峠、走られるんですね!
    お互い頑張りましょう!

    返信削除