2009年7月3日金曜日

今月もぼちぼち頑張ります[7/1]

というわけで、出勤前に+α。
その後に自転車通勤です。

昨晩は20時半頃就寝で、4時半起床。
高負荷練のせいか多少眠い。
腰周りが重いのは、重いギアでの練習と筋トレのせいか。
立ちくらみ的な感じはほぼない。

天気がイマイチで夜はまっすぐ帰ってくるだけになりそう。
なので、朝、ちょっとローラー。
7分くらいWU。
2分をケイデンス120rpm前後-1分レストを7セット。
パワーは200W程度なのに結構つらい。やはりローラーに弱い(T_T)
その後、ギアを少し重くしてMペースで3分くらい。十分つらい。
後はクールダウンか・・・と思ったが、
なんかローラーに負けてる気がしたのでインターバル。
30秒もがき→30秒レストを5本。ううう。
後は流して終了。トータル45分。

朝食後、自転車通勤。
なんとか雨はやんでいる。
既にローラーでWUがすんでいるので出かけから脚は良く回る。
Eペースで広瀬川。
E~Mペースで坂東大橋まで。
そこから先はM~Tペースでアウタートップで。
重めのギアを腰周りの筋肉でぐわんぐわんする感じ。
この筋肉の使い方、なんとか体に覚えさせないと。
その後、一般道のショート区間も同じ感じで3本。
後は流して。32km。

今日も残業。お小遣いがたすかるぅ。
ただし、外は小雨。
昨日の高負荷&筋トレの疲れに朝のアウタートップ練がプラスされ、
腰周りが非常に重いので、ペースを上げる気になれない。
雨はむしろちょうど良いかも。安全第一でのんびり走行。
家に近づくほど雨もやんできたので、プチ遠回りして帰宅。
17km走行。

また、夕方に柿ピー2袋やっちまった。
こんなに柿ピーを食べたくなるって事は、
柿ピーに含まれる何らかの栄養素を体が欲しているのではないかと・・・
ピーナッツの中のミネラルが狙いか?

帰宅後は、生イカ入りサラダとブッセ?をひとつ。
おまけに麦とホップを1缶だけ。
多少、炭水化物も取ったほうがいいかなーと思いつつ、
脂質も取っちゃってるぅ・・・。

平日はの酒は「酔っ払おう」と思わないで飲む方がいいな。
一缶でのどごしと味を楽しむくらいがいい。
酒も楽しめるし、精神的に「やっちまった」感も生まれないし。
肝臓にもいいだろうし、懐にもやさしいし^^;

「何事もヤメてしまうのは簡単で、かついつでも出来るんだから、とりあえず辛抱だ」
ですよね>REさん。※一方的な自blogでのコメント(汗)

思えば、これの繰り返し。
「せっかく赤城で55分が出たのだから、もう少しがんばってみよう」
「52分台が出たのだから、もう少しがんばってみよう」
「ここまで積み上げてきたものを無駄にするのはもったいない」
「やめるのは簡単。でも、またここまで来るのは大変」
そうやって、48分までたどり着いた。
そして今もまだ同じようなこと考えてる。
どこまで縮めたいのか・・・と、自問自答することもある。
でも、まだ諦められないのでもうしばらく辛抱。
(といっても自転車は苦し楽しですが)

仕事の方は・・・本格的に辛抱します(T_T)

■TSS : 120
■Dist : 70km
■Work : 1500kJ
■Body : 61.8kg

4 件のコメント:

  1. 実走のFTP(LT)を基準にローラーをやると死にそうにきついです!
    ��00%FTP20分×2なんてできません・・・・気持ちの問題w?
    それともローラーはローラーでFTP(or20MNP)を測定して、それを基準にしてやるのがいいのでしょうか?
    まあ自分の場合はPT使ってる割に、きっちりと数値管理してワークアウトやってはいなんですけど、あまりにも実走との体感と数値の差が開きすぎてる気がして。

    返信削除
  2. ハリクリさん>
    私もローラーは体感強度とパワーの数値がかけ離れています^^;
    ローラーでのトレーニングをメインにするなら、ローラーでFTP測定とかしてみようという気にもなるかもしれませんが、私の場合、外で走れないときの補助的なものなので、ターゲットとか全然気にしてないんですよね^^;
    まー、外を走るときも大体というか、やり始めで思っている負荷と、ワークアウト後の平均の負荷がかなりずれていたりしますが^^;

    返信削除
  3. うーむ、、やはりそうですか。
    自分もターゲットを狙って、、つーより、実走では結果的に「わーい、タイムはイマイチだけどパワーがこれだけでてるから無問題!」的な使い方ですw
    とはいえ、ローラであれだけ悶絶してこなして低い数値(出力が)だと、ローラーのモチが下がってしまうもので。

    返信削除
  4. ハリクリさん>
    結局、強くなるのに、どのゾーンでどれだけやらなくちゃいけないなんてのは無いと思っていて、いろいろなゾーンでのトレーニングをバランスよく・・・なんだと思います。
    だから、無理して体調悪い時に高負荷やろうとしてません。
    逆に、体調悪くても低負荷ならそこそこ気分良く乗れるので、そういうときに低い負荷のトレーニングボリュームを稼ぐようにしてます。
    低負荷のトレーニングの必要性は???なところもありますが、低負荷やらずに高負荷だけのトレーニングにすると、調子も上がらないし気持ちも上がらないし・・・というかんじですね。私の場合。
    この時間を無駄と見るかどうかは・・・難しいですね。

    返信削除