2009年7月29日水曜日

自分次第[7/27]

自転車通勤です。

土曜日の疲れがまだ抜けてない。
体調自体は悪くないけど、昨晩ツール見て寝不足気味。
今週末は枝折峠ヒルクラなので疲れを抜くことを優先して、
ボチボチやろうって気分。

というわけで、Eペースでのんびりと。
朝、いつもより10分くらい早めに出発したので35km走れた。
後半に向けて段々足も回ってきて気持ちも良くなってくる。
ただ、尻に出来たおでき(あせも?)がこすれて痛い。

まだまだ脚は重い。帰りもEペース中心で。
午後から雨の予報だったけど、昼間にドバっと降っただけで、雨は上がった。
CRに出ても淡々とEペース。
坂東大橋から先は、ちょっとだけ負荷をあげでMペースで。
意外といけそうなので、そのままTペースの下辺りで。
途中、JUNさんとすれ違う。
今日は帰宅後すぐに予定があったので、挨拶だけでそのまま走る。
上武大橋を渡って、一般道を適当に。
帰りも35km走れた。

56ちゃんや森本さんのblogで最近いろいろと書かれている。
ロードレースのための脚を作るにはやはり距離は必要なのか。
月2000kmはやはりマストなのか。

興味深いのは、56ちゃんが乗鞍で2位になった年のトレーニング量。
月に35000kJ程度を3ヶ月くらい続けている。
こう考えると、自分の場合、ヒルクラターゲットなら今より距離を短くして負荷を高めたトレーニングをしたほうが良いのではないかと思ったりもする。
参考までに、ここ4ヶ月は40000kJ以上、時には50000kJをこなしている。

その割には変化はない?
いや、感覚的に少し違うなと思えるくらい変化は感じてる。
タイムやレース結果にはあまり現れていないけど。
この調子で練習できれば、来年は高い目標を持って走ってみたいと思う。
少なくとも練習時間は、トップクラスに匹敵する量を確保できてるし。
後は自分次第だ!!!

■TSS : 100
■Dist : 70km
■Work : 1400kJ
■Body : 61.9kg

0 件のコメント:

コメントを投稿