2009年7月9日木曜日

次のフェーズに[7/7]

自転車通勤です。

日曜日の疲れ(筋疲労)で脚がバキバキ。
でも、スカスカじゃない。グリコーゲンは枯渇してないから?
昨晩、ツールを見て寝たのが1時半過ぎのため寝不足。
酒もそれなりに飲んでるので内臓的にも疲れている?
体は軽くは無いが、鉄剤のみはじめる前のあの重い感じはない。

イージーライドでも良かったが、思うところあって負荷を少し上げる。
とりあえずTペースターゲットで。
利根川CRまでWUし、そこからワークアウト開始。
筋肉が疲れていてかなりかかりが悪い。
なんとか回して280Wをキープしようとするがちと厳しい。
坂東大橋わたって、更に2本目。
こちらも同じようにキープするのが難しい。
結局2本ともAve.は270W後半。うむむ。
その後、一般道でIペース1.5~2分を3本。
クールダウンしつつ会社に到着。

帰りもTペースターゲットで。
WU後、一般道でTペースターゲットで断続的に走行。
CRに入り、ワークアウト開始。
朝と同じで10分弱を2本。Ave.は280W弱。
心肺的にはいけそうなんだけど、脚がついてこない。
中島橋から一般道で重めのギアで前傾姿勢を強めてグワングワンと回す。
短い区間なのでがんばってみるとパワーは290W前後。
昔はバーのフラット部分を持たないとパワーが持続しなかった。
でも、最近、ブラケットを持った姿勢でパワーが出せるようになってきた。
これも回す練習をしはじめてから。
その後は徐々に負荷を下げつつクールダウンして帰宅。

サラダと焼きそば少し、小さめのパン一つとチャーシューで夕食。
食べ終わってちょっと物足りないかなという程度の量。
夜練しようか迷ったが、寝不足と高負荷練で疲れが溜まっているのでヤメ。
プチ筋トレをして練習はおしまい。
9時過ぎからツールを見始めるも、チームTTは個人的に盛り上がりに欠ける。
睡眠不足解消のため、23時で切り上げて就寝。

3~6月まではある意味、距離重視で練習してきた。
これからは、少し負荷を重視して走ってみる。
距離は2000kmにこだわらないが1800kmくらいは走りたいかな。
その中で、Tペース以上のトレーニングボリュームを増やしたい。
後はメニューの中に筋トレ的要素をもっと増やす。
具体的には、
・アウタートップで回す練
・10~20秒の低速からのフル加速練
・山でのSFR
といったところ。マッチョな脚になれるかな~。


■TSS : 143
■Dist : 60km
■Work : 1490kJ
■Body : 62.5kg

0 件のコメント:

コメントを投稿