2009年7月10日金曜日

食ったもんで出来てる[7/8]

自転車通勤です。

昨晩はチームTTを見るのを途中でやめたので睡眠時間十分。
目はすっきりだが、日曜と昨日の疲れが脚に溜まっている。
筋トレもひそかに効いているみたいだ。
自重のみの筋トレで回数も少ないが、スロトレはやはり刺激が強い?
鉄剤飲み初めてから変な体の重さはほぼなくなり快調。
ただ、体が軽いのはパワーが出るのはちょっとまた違うみたい。
「追い込もうか」と思える日が増えたのは間違いない。
本当に貧血だったのか、たまたま何か別の要因と重なっただけなのか。
最近、コーヒを飲む量も減ってきたので、このせい?
それでも、鉄剤はもうしばらく取り続けてみることにする。
そうそう、薬としての鉄剤のほかに、実はサプリもとり始めた。
とりすぎかな?
本格的な貧血の人から見るとまだ摂取量は少ないから大丈夫?

小雨が降っているが、レーダーの画像を見ると大したこと無い模様。
夕方は雨が降らない予報なので自転車で行く。
とりあえず、会社まで最短ルートでEペースで。
その頃には一通り濡れて、雨なんかどうでも良くなる。
会社近くでは雨もほとんどやんだ。
時間があるので、近くの畑道をEペースで周回。
とりあえず乗ったって感じの28km。

定時で会社を出発。
少しペースを上げようかと思ったが体が反応せず。
明日がんばろうと決めてEペース。折角なので下ハンで。
下ハン持つの苦手だったけど段々回せるようになってきた。
以前は呼吸も苦しかったが、最近は呼吸もできる。
ヒルクラ時のFTPがこのポジションで出るのかといわれると微妙。
でも、以前よりはいけそうな感触はアリ。
これも重いギアを回す練習のおかげかな。
今まで開発できていない部分を意識して練習することで、
新たな自分に出会える気がしてる。楽しみ楽しみ。
と、こんな感じで32km。

家族で夕食。今日はみんなが待っていてくれた。嬉しい。
サラダと鶏肉の肉餃子とバナナ1本。
あ、会社で小さめのパンをひとつ食べてたんだった。

その後、20時過ぎから夜練。
距離はこだわらないといいつつ・・・
梅雨なのに雨が降っていない時間を使わないのはもったいない。
1時間程度流せばいいかという気分でスタート。
坂東大橋→上武大橋の一般道周回をまたまた下ハンで気持ちよく。
Eペースで流すのが気持ち良くなってきて、助平屋ルートに。
トータル50kmの走行。
脚にジンワリ効いてしまった。
明日、高負荷練が出来ないかも^^;

帰宅後、プロテインとバナナ1本とセイホウテイの饅頭1つ補給。
ビールと柿ピーの誘惑には勝つ。

最近、すごくこれを意識している。
炭水化物の十分な摂取を意識している。
タンパク質もそれなりに。
脂質は積極的には取らないように・・・。

炭水化物やタンパク質を過剰に取れば脂肪になる。
それに脂質は普段の食事で十分取れちゃう。
だから脂質は積極的にはとらなくてよい。
ただ、無理してまで油の無いものにはしない。
マヨネーズやドレッシングを少なめにしたり、
脂身の多い肉は食べる量を減らしたりする程度。

タンパク質はとりすぎると消化の際に腎臓に負担がかかる。
だから、とりすぎないように。
でも、必要な分はとらないと。
パンやご飯の中にもタンパク質はある。
炭水化物を取るときに米や小麦、穀類、豆類等でとる。
糖類の多いものだけで炭水化物を取らないように。
そうすれば、肉は程々でよいかなと思っている。

炭水化物の不足した状態で運動を続けると、
筋肉が運動するエネルギーに使われてしまう。
その後、十分なタンパク質を補給していれば、
ある程度は修復されるのだとは思うが、
出来れば、筋肉が分解されない方が望ましい。
そういう意味で炭水化物の摂取を意識する。
トレーニング中もある程度のカロリーを摂取するようにしようと思っている。

鉄は薬&サプリで取る。
カルシウムは説によれば、それほど取らなくても問題ないとか。
重要なのは、重力を感じるような運動をすること。
自転車では骨は太くならないが、ランは骨が強くなるとか。
塩は汗を大量にかくので、減塩とかは意識しない。
カリウムも普段食ってるもので十分?
その他ミネラルも野菜を積極的に食べているので大丈夫かな。
一応、マルチビタミン&ミネラルのタブレットは2日に1回くらいは取ってるが。

そうそう、適度な酒は疲労回復を促進するらしい。
やはり酒は重要?!

と、こんな感じで。

■TSS : 160
■Dist : 100km
■Work : 2200kJ
■Body : 61.3kg

4 件のコメント:

  1. そのとおり?
    ��やはり酒は重要?!
    適量のアルコールは疲労回復以外に、様々な病気の予防にもなるようです。ストレスの緩和と関係があるのかも知れません。あくまでも適量というのが条件ですがw

    返信削除
  2. ��適度な酒は疲労回復を促進するらしい。
    なるほど!疲れが抜けないのは酒飲まないからだったのか!!!
    今夜20年ぶりに飲んでみるかな^^;

    返信削除
  3. 私も立眩みが激しかったので鉄サプリを4年程飲んでますよ。ミネラル系は即効性はないので継続が大事らしいです。コーヒーやお茶は鉄分の吸収を阻害するらしいので鉄サプリとは時間差が必要らしいです。コーヒー中毒の私にはキツいのですが。
    塩分ですが、私も意識してません。むしろ濃い味じゃないと駄目なくらい体が塩分を欲している感じです。

    返信削除
  4. 相変わらずレスが遅くてすみませんです。
    いさくん>
    そうですか。立ちくらみ、ホントやばいんですよねー。
    私もしばらく鉄は継続ですね・・・。
    コーヒーとかお茶は、できるだけ薬と一緒には飲まないようにはしていますが・・・吸収が悪くなるだけですので、そんなに神経質には気にしてません^^;
    バサロさん>
    20年ぶりに飲んでみました?!
    っていうか、バサロさんって酒飲まない人なんでしたっけ?
    なんか酒豪なイメージですが。
    KEN坊さん>
    酒は適度でやめられれば・・・ですよねー。
    ついつい勢いあまって昨日のように^^;

    返信削除