2009年7月11日土曜日

メニューを再考中[7/9]

自転車通勤です。

ツール見てプチ睡眠不足。
目覚めはいい。子供の頃から朝は強い。
朝は立ちくらみはないし、体も重くない。
脚は疲れてる。なんていうか、スカスカ感あり。
昨晩の夜練で筋グリコーゲンを使い果たしたのか?

今日はアウタートップ練とする。
WUしつつ利根川CRにでる。
ここからアウタートップで9分弱×2セット。
負荷はTペース(L4)。270W程度のAve。
その後、一般道で2分弱のセット×3本。
こちらはIペースまでと思ったが上げきれず。
その後、10秒弱のシッティングスプリント×9本。
筋肉にきくぅ~ って感じ。

帰りもアウタートップ練。
CRまでの一般道でWU完了後、早速・・・。
でも、WU不足か全然あげられず。
なんとかTペース(L4)と言ったところ。
CRに出る頃には、筋肉が慣れてきた?
帰りも朝と同じ9分弱×2セット。
負荷はまたまたTペース。Ave.も270Wちょっと。
その後、M~Tペースで一般道をちょろちょろ。
間に10秒弱のシッティングスプリントを何本か。
最後はイージーで距離を少し稼いで帰宅。

今週は久しぶりに火曜と木曜に高負荷を入れてみた。
日曜日が比較的ハードだったせいもあり、
Iペース(L5/ソリア?)まで上げ切れなかった。
ただ、筋力アップを意識しているので、
週末とweekdayにそれを意識したメニューを入れたい。
となると、Iペースまで上げる練習がweekdayには難しい。
週末のトレーニングに取り入れればいいか。
その分、山登りでのTTは出来なくなるが・・・。

心拍的にいつでもレースできるように準備しておくとなると、
Iペースのトレーニングは週に1回は入れておきたいな。
となると、今週のようなリズムではやりすぎか。
ベースを鍛えるという意味では、いい感じだけど。
ターゲットレースが近くにあるわけじゃないので、
しばらくは今週のような感じでいいか・・・。

今日はビールを1本だけちびちびと飲んだ。
うん、やっぱ平日はこのくらいな感じで飲むのがいいな。
体力回復にもつながったかな^^;


■TSS : 150
■Dist : 70km
■Work : 1650kJ
■Body : 61.2kg

0 件のコメント:

コメントを投稿