2009年8月1日土曜日

ツールドいがまんじゅう[7/31]

というわけで、いがまんじゅう食べてきました。

なんだかレース前なのに全然回復できていない。
というわけで、今日はLSDでいがまんじゅうをGETしに行くことにする。
そのまま羽生を往復すると距離が足らないので、
利根川CRを坂東大橋経由で行く。
気持ちよくサイクリング・・・といいたいところだけど、霧雨が。
まー、水溜りとかないからそんなに嫌じゃないか。
で、道の駅はにゅうまで来た。
外にはこんなのぼりが。
090731_00.jpg
ここで、買って食っちゃえばいいじゃん・・・
という衝動に駆られるが、やはり本物を食べたいのでここはパス。

羽生市街に入り、最初に「まつのや」に行く。
が、予約のいがまんじゅうがあり、30分後じゃないと無いとのこと。
仕方が無いので他の店をチェック。
すぐちかくの「ときわ木支店」も覗いてみるが、まだ早いみたい。

駅方面に行き「あら川屋」に到着。
090731_11.jpg
外には看板も。
でも、この看板、"い"の下に何が書いてあったのか非常に気になる。
090731_10.jpg
ショーケースにいがまんじゅうがありました。
とりあえず1個。100円+消費税。
090731_12.jpg
早速頂く。
思ったより赤飯が少ない。
まんじゅうはベーキングパウダーで膨らますタイプか。
群馬の温泉まんじゅうとかより皮は厚いが、まんじゅうのサイズは同じくらい。
その周りに赤飯がパラパラとついている感じ。
090731_13.jpg
味は・・・結構ウマイっす。
赤飯のマメとアンコのマメが・・・
なんていうか、甘いマメとちょっとしょっぱいマメと、口の中でいい感じ。
そして、赤飯のもっちり感がアンコとあいます。
皮と赤飯は思ったより自然に受け入れられます。

そして、2店目。
羽生ICに行く道沿いにありました。
とてもいがまんじゅうを売ってそうな店じゃなくて、見つけるのに一苦労。
だって和菓子やじゃなくてパン屋さんなんだもの。
店の名は「ベルモント」なのかな。
090731_22.jpg
ここのまんじゅうはパン屋さんらしく?まんじゅうの下にかみが。
そして、赤飯はまんじゅうの上だけにトッピング。
まめ多めですね。価格は150円とちょっと高め。
090731_20.jpg
がぶっと食べてみる。
やはりアンコはそれ程多くなく、赤飯も少なめ。
でも、味はおいしいですよ。
パン屋さんのいがまんじゅうだけあって?小麦粉重視という感じ。
バリエーションの一つとしては楽しい。
090731_21.jpg

そして「まつのや」に戻る。
できたてのまんじゅうを5つ購入。1つはそこで食べて残りはお土産。
090731_30.jpg
外にはこんな看板も。
090731_33.jpg
そしてまんじゅうはこれ。
赤飯がしっかりまんじゅうを覆っています。
テレビで見たのはこれですよこれ。
イメージどおりのまんじゅうにやっと出会えました^^;
090731_31.jpg
食べてみるとやはり赤飯の層が厚い。
うーん、うまい。赤飯がたっぷりで、モチモチ感が最高。
ほのかに暖かいから余計にうまく感じるのか?!
ちなみに価格は130円くらいだったかな。
090731_32.jpg

そして、まつのやのちかくの「ときわ木支店」
090731_40.jpg
店を覗くといがまんじゅうがらなんでました。
しかし、店には誰もいない。
声をかけると、ご老人のうめき声が(汗)
誰かいるみたいだけど・・・しばらく待つと、おばちゃんが出てきました。
090731_41.jpg
1つ100円。ここでも5個購入。
さすがにいがまんじゅう3こ食べておなかいっぱいなので、すべてお持ち帰り。
で、家で食べました。
少しこぶりですが、全体的に赤飯が覆っているタイプ。
090731_42.jpg
皮が比較的うすめなので小さい感じなのかな。
味は、こちらもおいしかったです。
電子レンジでチンしたら更にウマッ。

ちなみに帰りに太田の鈴蘭でたい焼きをと思ったが、
事前に注文しておかないと1時間弱待つみたい。
今回は、先を急いでいたので、買わずに帰宅。
うーん、残念だったナー。

帰宅後、雑用したり自転車整備したりして・・・
その後、タキザワに消耗品を買いに往復。
なんだかんだで150kmのLSDでした。

ちなみに、今日のデータ。
後半に向けて調子が上がっているのが分かる。
090731_50.jpg
ずっと体感的には同じ感じで漕いでいたが、
後半、だんだんパワーが出るようになってきた。
脚も気持ちよく回るようになってきて、いい感じ。
これで明日、軽めに走って休めば、またレースペースで走れるかな。

■TSS : 181
■Dist : 150km
■Work : 2906kJ
■Body : 62.4kg

5 件のコメント:

  1. キリ番
    "blog-entry-700"・・・なにやらレース前にキリ番で縁起がよさそうですよ!
    枝折峠は年代別でしょうか?男子Bはさいとーさんはじめ群馬勢で上位独占ですね。平地で千切れないようにエアロ的に頑張るつもりです。明日も秩父で蕎麦食って最終調整してきます。

    返信削除
  2. 羽生の「いがまんじゅう」ですか、知りませんでした
    帰省時に寄れそうなので、次回には寄ってみます(^^)v

    返信削除
  3. tarmacさん>
    枝折は年齢別でエントリーデス。
    でも、チャンピオンにしておけば、いち早くスイカが食べれたと少し後悔?!
    平地は、最近練習しまくっているようですので、問題なさそうですね!
    それより、パワーがまだモリモリ上がってきているようなので、またまくられそうです。
    私は昨日、走りすぎたようで腰から下が重すぎて・・・調整失敗かも^^;
    今日は、とりあえずノンビリ過ごして、回復に期待!
    明日、よろしくお願いします!
    MECさん>
    いがまんじゅう、ぜひ、チャレンジしてみてください。
    想像よりすごくおいしいですよ。家族受けも良かったデス。
    また機会を見つけて買いに行きたいと思っています。
    店もまだまだいろいろあるようなので、新たな店にもチャレンジしたいなー。

    返信削除
  4. いつぞやの「群馬食い倒れツー錬グ」を思い出します。
    アノ時は辛かった、いや旨かった!
    ぜひまたご一緒したいものです。
    ところで本日「Tdお」のエントリーですね。この自転車ブームに乗って即日締め切り、なんて予想も。
    http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=19467
    ��僕は130か200か、エントリー10秒前まで悩んでます。)
    枝折峠頑張ってください!

    返信削除
  5. 安価白さん>
    また、ハードな食い倒れツアー、やりたいですね!!!
    私的には、枝折が終わればレースはしばらく無いので、後は家族との折り合いをつければいけますです。
    群馬にこだわらず、またやりましょう!
    あ、それから、沖縄の件、ありがとうございました。
    すっかり忘れで子供と戯れていました^^;
    おかげで無事エントリーデス。

    返信削除