2009年8月17日月曜日

沖縄対策?[8/16]

今日は、39才の誕生日の前日と言うことで、
妻がフリーな一日をプレゼントしてくれました。
ありがとー!

そんなわけで、沖縄対策?のロングラン。
コースはいろいろ悩んだが、地図のいらない金精峠に行くことに。
赤城旧道を越え、北面を下り薗原湖を経由して120号に。
その後は、120号で金精峠。
その後、日光湯元に下り、いろは坂を下って国道122号。
ここから日足トンネルを避けて細尾峠を越えて122号に戻り、
そのまま大間々に抜けて後は適当に帰宅するルートの予定。

赤城は、TTするつもりはなかったが、できるだけ集中して走る。
が、タイムは55分台。まー、こんなもん。
そのままノンストップで金精峠まで。
金精峠の上りは空気が薄いせいか、腹が減ったせいか、
パワーがでない。うーん。
なんとか、羊羹1つと、カロリーメイトもどきの補給食×2袋でここまで到着。
090816_00.jpg

一応、人間も写っていないと証明にならないかなとおもい、
セルフタイマーでパチリと。
090816_01.jpg

金精トンネルを抜けて戦場ヶ原まで下り、コーラと温泉まんじゅう1つを補給。
まだまだ食い足りないが、すぐに口にできるものが売っていないので、先を急ぐ
090816_02.jpg

いろは坂では、MR2とたくみのバトルを思いながらダウンヒル。
下りきると暑い。
122に入って細尾峠を上るが、峠についたらこれですよ。これ。
上る前に教えて欲しかった(T_T)
090816_03.jpg

下って、日足トンネルを車にびびりながらハイペースで走りぬける。
足尾に入るとセーブオン発見。
再び、コーラ500mlと270円弱の焼肉弁当で補給。
ちなみに、昨日とおとといの食べすぎ解消のため、朝ご飯なしでここまで走ってきたのではなり腹ペコ。
270円の焼肉弁当はボリューム的に足らない感じ。
でも、まだ60kmくらい走らないといけないので程々に。
結局コーラの炭酸で腹はパンパン。

食べ終わるとすぐに出発。
国道122号は下り基調だけど、ところどころ短い上りがある。
かなりヘロヘロだけど、短い上りではしっかりパワーがかけられる。
不思議な感覚。筋力よりも心肺がついてこない感じ。
大間々に入り、後は適当に一般道。
ここまで来ると気持ちもすっかり抜け殻状態。
残り10kmってところで最後のコーラ休憩。本日3本目。
後はもうリカバリーライドってペースで何とか家に到着。


今日は休養十分だったが、補給的に失敗だったせいか、
はたまた金精峠まで頑張りすぎたせいか、200kmが遠かった(T_T)
まだまだベースを鍛えないとダメだなーと言う感じ。
ただ、短いペースアップには意外とついていけるかもという感触はあった。
課題を確認するのにはいい練習になった。
それにしても、まだまだ距離を踏まないとだめなのかぁ~。

帰宅後は、誕生パーティーを前倒しで。
家族が祝ってくれて最高の一日。
ビールとワインを飲んでいい気持ち。
明日からまた仕事だけど・・・頑張らなくちゃ。

■TSS : 438
■Dist : 212km
■Work : 5196kJ
■Body : 63.0kg(起床時) →59.3kg(練習後)

6 件のコメント:

  1. 誕生日イブおめでとうです^^w
    再来年からのヒルクラは年代別で参加するのは止めて下さい!!
    私の順位が確実に1番下がりますので^^;私が50代になるまで
    ��ャンピオンクラスで参戦して下さいね~^^w
    日足トンネルは...やはり恐いですか?金精トンネルはどうですか?   

    返信削除
  2. おめでとうございます!そして、沖縄対策トレ、おつかれさまです!
    赤城越えしてからの金精峠、自分も是非やってみたいと思っております。
    バサロさんと同じく、トンネルの状況が非常に気になります。
    インプレいただければ幸甚であります。

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます。
    金精峠へ行かれたのですか!!
    夏の間に私も行ってみたいです。

    返信削除
  4. バサロさん>
    いやー、40になったらますますチャンピオンクラスで入賞は厳しい状況ですので、年齢別ハンターになるしかないですね^^;
    まー、ヒルクラ以外ではバサロさんに勝ち目は無いので、安心してください^^;
    私がトライアスロンに出ることはありえないので^^;
    ニホランさん>
    若者は赤城越えの金精峠越えのあとに、もう一回くらい赤城上った方がいいですよ^^;
    金精トンネルは交通量も少なく800m弱と距離も短いので問題ナッシングです。
    ここを通る車はドライブ気分でスピードもそれ程、高くない感じですし。
    日足トンネルは、ちょっと怖いですね。
    日光側からだと、上り基調になりますので、スピードも出ませんし。
    距離も3km弱でちょっとドキドキでした。
    それでも、テールランプビカビカしていれば、かなり大回りして車が避けてくれるので、テールランプあれば大丈夫だと思います。
    JUNさん>
    金精峠までの道は、勾配もそれ程きつくなく、景色もいいので気分いいですよ。
    是非、今年のうちにチャレンジしてください!

    返信削除
  5. お誕生日おめでとうございます。
    私もたしか去年の夏に逆周りで走りましたが、私の場合は赤城越えは無いです。しかしまあ想像はできますが赤城上ってから金精峠でしょう?スゲーですね。そうそう!読んだとき日足トンネルを日光から入ったらコワイだろうな~とすぐに思いました。
    お誕生日のプレゼントが1日フリーですか~
    それを考えると私はほとんど毎週誕生日のプレゼントをもらっているような・・・・

    返信削除
  6. Z雲さん>
    先日はまたまたお世話になりました。
    いやー、毎回、高崎の夜は楽しくて・・・
    近いうちにまた是非!
    さて、日光ツーリング?ですが、金精峠までノンストップでトレーニングモードだったので結構きつかったです^^;
    おかげで1日フリーだったのに2時には帰宅しました。
    うちも、あと数年経てば毎週末フリーになるのじゃないかと思ってます。
    それまでは、今の生活のリズムで頑張ります!

    返信削除