2009年8月17日月曜日

家族旅行

8/14,15は家族旅行で新潟の角田浜に。
15日の朝に弥彦山に朝練に行こうかと思ったが、諸事情がたり断念。
折角、村山さんに会えるかもしれないと期待していたのですが・・・残念。

角田浜といえば、この灯台でしょうか。
スキルシマノの狩野さんのblogにも数日前にこの写真があり、びっくり。
090814_00.jpg

そして、海と言えばやっぱりこれです。
このために、日帰りじゃなく泊まりにしました。
090814_01.jpg

パパだけじゃなく、息子も楽しそうです。
090814_02.jpg

もちろん、娘も始めての海に興奮気味。
意外と波を怖がらないのには驚き。
090814_03.jpg

宿は、かなり出遅れて探したので、それなりでした。
料理も可もなく不可もなく。
それでも、カニがついてたし、刺身もあったし、
魚の煮物はおいしかったし・・・で、飯を4杯も食べた。
練習していないのにこの食欲はいったい・・・。
090814_04.jpg

次の日も午前中だけ海水浴し・・・

私の希望でここに行ってきました。
090815_20.jpg

新潟のB級グルメと言えばみかづきのイタリアン!
とりあえずノーマルなイタリアンの大盛りを食べてみました。
090815_21.jpg

ちょっと太めのモヤシ焼きそば(といってもちょっとしっとりしている)に、
トマトベースのソースがかかっています。
ミートソースのひき肉無しみたいな感じ?
そして生姜がトッピングされています。
うーん、とりあえずまずくはありませんでしたが、
期待が大きかっただけに・・・。
個人的には、もう少しやきそばは、普通にしっかり炒めた方が。
そして、具にはキャベツとか肉とかあったほうが。
ソースももう少しパンチが欲しいところ。
バジルやニンニク、オリーブオイルなんかでもう少しイタリアンを強調したいところ。

しかし、このイタリアンは新潟ではかなり定番のようです。
10代の若者4人組みもイタリアン。
親子3代と思われる家族連れもみんなイタリアン。
テイクアウトもイタリアン・・・5人前くらい持ってた。
レジにはコンスタントに5~10人程度のお客さんの待ち行列。
うーん、すごい人気だ。

2 件のコメント:

  1. イタリアン
    老若男女イタリアンで万歳!餃子セットでGO!いいのです、あれは新潟県民にしか理解されなくて…イタリアンがオリーブオイルやバジル風味で本当にイタリアン味だったら嫌なんです。それはイタリアンではないのです。具もモヤシだからイタリアンであり、キャベツや肉が入っていたらヤキソバなのです。
    ちなみに私の出身地 中越地方ではフレンドのイタリアンになります。次回は是非フレンドでお願いします。

    返信削除
  2. tarmacさん>
    やはり、その地で生まれ育った人にしか分からない味ってのがありますよね。
    焼きまんじゅうがおいしいと感じるのも群馬県民だからかもしれないです。
    でも、折角なのでフレンドのイタリアンもいつか挑戦したいと思います。
    できれば、自走でイタリアン・・・なんですけど、時間が確保できるがが最大の課題です。

    返信削除