2009年9月21日月曜日

アウタートップだけでいい?[9/18]

自転車通勤デス。

昨日、またまた出張で完全休養としたので今日はハードに。
やっぱり、休むとやらなくちゃという気持ちも高まるし、
嫌だなーと言う気持ちも小さくなって、やるぞという気分になれる。
でも、全体的なトレーニングボリュームはちょっと減り気味。
どの辺が一番、今の自分に効果的なのか探る意味で、
少し変化が必要と割り切って、しばし、今のペースで。

--朝--
Mペースくらいから走りTペースくらいあげでWUを10分。
TCRにでると、アウタートップでTペース×10分弱×2本。
1本目は280W。2本目は276Wだった。
その後、シッティングスプリント。
今日はいつもよりセットの時間を長めに20秒ちょいにしてみる。
10本を500Wを越える位で。
最後に2本だけダンシングで同じ時間・・・吐きそう。
後は流して。

いつもより、ほんの10秒長くスプリントするだけで、
きついところが変化する。
いつもは脚の筋肉だけなんだけど、20秒を越えると心肺も苦しい。
時間が長くなる分、本数も減る。
筋力アップを狙うなら10秒スプリントの方がいいなー。
スピード変化に耐える体をつくるなら、
20秒とか、もう少し長いのも取り入れたいところ。

---夕---
今日は急遽残業となり、20時頃に会社を出発。
短めにアップし、その後アウタートップにシフト。
ゴリゴリとT~Iペースで郊外まで。
そして坂東大橋-上武周回を2周。
ここでも、アウタートップで。
290→280→270→260Wと本数を重ねる毎に順調にたれる。
それでも、最後までちゃんと気持ちを継続して、
トルクをかけ続ける走りができて満足。
でも、明日、明後日は、脚が使い物にならないかな。

■TSS : 209
■Dist : 82km
■Work : 2071kJ
■Body : 61.2kg

0 件のコメント:

コメントを投稿