2009年10月24日土曜日

きついっ・・・[10/22]

自転車通勤です。

アート杯のときに取得したデータからメニューを変えてみる。
約3年、あまりFTPも向上せずに伸び悩んでいるので、
ここらで少し練習メニューを変えてみる。

というわけで、まずはインターバル。

・1分+30秒レスト×4本+1本
・1分+30秒レスト×3本

目標6本×2セットだったが、4本でギブアップ。
レストちょっと長めにしてもう1本プラス。
5分くらいレストを入れて2セット目。
3本で脚に力が入らなくなり終了。

その後は筋トレ系。

・アウタートップでTペース×7分
・アウタートップスプリント(12~15秒)×20本くらい

Tペースで重いギアを回すのは心拍的に楽だぁ~。
一人で淡々と練習しているとやはり最大心拍数近くまで追い込むことはない。
この辺が自分の弱点なんだろうなぁー。

アウタートップのスプリントは半分はシッティングで半分はダンシングで。
12~15秒くらいで終わってしまうので心拍的にはあまり苦しくない。
でも、脚にはかなりダメージを与えるし、
実際、ロードレースはこういうのの繰り返しのような気がする。

最後に2本、回しやすいギアで15秒くらいスプリントしてみた。
やはり重過ぎるギアより楽にパワーが出る。
スプリント時の適切なケイデンスを見つけることと、
適切なケイデンスをどんどん高くしていくことが今後の課題かな。

と、こんな感じて、ほんとにこれから仕事するのかってくらい頑張って終了。

帰り。

結構疲れを感じているが、明日の回復日を意味のあるものするため頑張る。
帰りは基本的にスプリント練。

スプリントの時間は特に決めず、脚が動かなくなるまで。
結果的に最初は40秒くらい続いたが、すぐに30秒程度しか続かなくなる。
スプリント練なので、レストはしっかり心拍が落ち着くまで。
結果的に1時間で10本くらいしか出来なかったが、1本終わった後は相当苦しい。
内臓が熱くなる感じ。

そして最後10分くらいはスプリントでめちゃくちゃになったペダリングを
Mペースでケイデンスゆっくり目できれいに回しながら修正。

たった60km、約2時間の練習だけど、かなり体に負荷をかけれる。
もうちょっと密度を濃くすれば1時間半でも十分な気がする。
ベースを鍛えるには、長い時間が必要だと思うけど、
平日は割り切ってこういう練習して、
週末にロングでベースを鍛えるというメニューもいいなと思った。

■TSS : 186
■Dist : 60km
■Work : 1500kJ
■Body : 62.1kg

2 件のコメント:

  1. おきなわへ向けて・・・
    こんばんは。以前貧血のエントリーのときに、コメントしたパワトレ初心者です。
    ブログ毎日興味深く読んでいます。
    おきなわへ向けてちゃくちゃくと準備されていますね。
    結果だけでなく、その過程を含めた取り組み全体に、いろいろ期待しています。
    ケガ、病気にお気をつけて、楽しんでください。
    ファンライド読みました。
    息子さんと一緒に楽しまれていて、うらやましい限りです。
    私の長男はもうすぐ6才になりますが、まだ自転車に乗れません…。
    一緒に楽しめるようになるのはいつのことやら…。
    パワートレーニングの記事は私も参考になりましたが、メディオは毎日など一部の記事は要注意と感じました。
    この間までBlue WychからPTをレンタルしていました。
    その際柿木博士に、“100%LT・20分×2本を週2~3日行っている”とメールしたところ、“仕事の合間ではこのくらいのボリュームが適当”と返信をもらいました。
    フィットネスレベル、目標に応じて、メディオやソリアの強度、持続時間、本数などを調整することが肝要と思います。
    その調整の仕方が細かくは分からないのが悩みであり楽しいところでもあります。
    今の私のレベルではどんなトレーニングをしても能力は向上するでしょうが(笑)。
    それでも100%LT・20分×2本を毎日行ったら、ほとんどの人はオーバートレーニングではないでしょうか。たぶん。
    いつかはさいとーさんと同じレースを楽しめるよう、PTを使って日々精進したいです。
    長文失礼しました。

    返信削除
  2. 青と黄さん>
    コメントありがとうございます。
    息子と自転車するのは、親の都合?で年に数回なんです。
    もう少し子供に付き合ってあげないと・・・とおもいつつ。
    だめですねー。
    パワトレの記事、そうですよね。
    まー、100%LTって結構きつそうですが、90%LTならなんとか・・・。
    でも、自分の場合、ローラーではこれできませんね。
    そして、週末とかに距離踏んじゃった後とかは、やはり無理ですね。
    ただ、あのメニュー以外はほとんどしないのであれば、なかなかいいボリュームなんじゃないかと思います。
    大学生は若いから回復も早そうですし^^;
    最終的には、メニューは自分でアレンジして、一番あうものを見つけていかないとだめですかね。
    その試行錯誤が面白くもあるし、ストレスになってたりもしますし。
    ホビーなのであまり結果にとらわれないようにすればいいのでしょうけど・・・。

    返信削除