2009年10月7日水曜日

とりあえずローラー[10/5]

帰宅後、ローラーデス。

さすがに土曜日60kmのイージー、日曜日完全休養では休みすぎかと。
そんなわけで、とりあえずローラー。
ローラーで負荷上げる気力は無いので淡々とLSDペース。
体調的にもなんかまだ変な感じだし。
胃の荒れた感じがやっと回復してきたかなー、
でも微妙に頭痛がするなー・・・という具合。
そんな感じで1時間8分-30km。いい汗かいて終了。

---
ところで・・・
金曜日の筋トレ走の疲れが全然取れない。
うーん、今まで自分がやってきた練習はなんだったんだろう。
たった1日のしかも50kmの走行でこんなにダメージを受ける。
心肺的にはこのくらい追い込むこともあったが・・・。
筋力的にはあまり負荷がかかっていなかったということなのかなぁ。
今年の沖縄には間に合いそうもないけど、
このメニューを1年継続したら、今までと違った走りができるかな。
ちょっと楽しみになってきたかも。

---
ところで(その2)・・・
コンチネンタルの安いタイヤはローラーをやるとスゴイ減る。
やばいなー、これ。ローラーには使えないぞー。
パンクの頻度が上がる前に交換しないと・・・。
つーか、ローラーでこんな減るタイヤはもう買えないなぁ。

---
ところで(その3)・・・
久しぶりにSLR(サドル)を試している。
通勤車であるwizard君に取り付け。
基本的に尻には合う気がするが座面がなんか小さくてちょっと心細い。
前後に移動するとすぐにしっくり来なくなる。
でも、痛いとかそういうんじゃない。
座面がへこんでいないのもあってドカッと座れる感じじゃない。
それでも、慣れれば問題ないかなーという感じがしてる。
今月このままロングライド等にも使ってみて、調子がよければ沖縄に投入。
これで100g以上軽量化できる。これで7.5kg。

---
沖縄の疑問・・・
・レース中にもらえる水は自転車用のボトルに入っている?
 ペットボトルとかに入っていて、自分でうつす必要がある?
・換えチューブとか空気入れとか持って走る?
 パンクしたら集団復帰は無理そうだから、完走も難しい?


■TSS : 40
■Dist : 30km
■Work : 550kJ
■Body : 62.6kg

1 件のコメント:

  1. 完走目標だなんて、さいとーさんがそんな志の低さじゃ困ります!
    僕らレベルの完走が夢のまた夢になっちゃうじゃない(^_^;)
    >レース中にもらえる水
    もちろん通常の500ccボトルです。水とスポドリを選べます。ボトルはTdOスペシャルなのでぜひもらって帰りましょう。
    代わりに空になった自分のボトルは給水所で投げることになるから、ゴール後に回収できるかは不明です。いらないボトルでスタートしたほうがいいかも。
    >換えチューブとか空気入れとか持って走る?
    僕の知っているかぎり、ほとんどの方は装備無しで参加されていました。メカトラがあった時点でレースからは脱落してしまうから、という理由です。
    また(実際手にできるかわからないけど)スペアホイールがサポートカーorサポートバイクから借りられるようです。
    自走不可能な場合は回収車がくるまで待つことになります。回収車がくるのは集団の最後の最後だからすいぶん待つとか。昨年は雨だったので寒くて大変だったようです。

    返信削除