2009年10月10日土曜日

更新遅れ気味です[10/7]

自転車通勤デス。

明日は台風らしい。
昨日、高負荷練だったので今日はイージーにしたいところですが、
強制的に明日は休養日になると思われるので今日頑張る。
相変わらず貧乏症的トレーニング(汗)

というわけで、今日は筋トレ的に。
スタートから重めのギアで。
M~Tペースでアップしつつ利根川CRまで。
利根川CRでアウタートップでTペース×約10分×2セット。
一般道でアウタートップで10秒スプリント。
シッティングとダンシングを織り交ぜて18回くらいかな。
これでもう、脚パンパン。

そして帰り。
雨の予報だったがほとんど止んでる。
夜の分もめいいっぱい走ろうと朝頑張ったのに、
夜も頑張れちゃうじゃん(汗)
帰りは脚にかかる程度のギアでできるだけ高負荷。
失速覚悟で追い込む感じではなく、
失速しないギリギリで走るイメージ。
となると基本的にはTペースになる。
朝、筋トレ的に走って脚パンのはずだったが、
意外と集中して走りきれた。ふー。

---
帰宅後、予想以上に体重が減っていたので、
サラダ以外にもちょっと余計なものを食べてしまった。
最近、朝ごはんと昼ごはんを少しだけ減らしている。
夜はサラダとビールと焼酎1杯とほんのちょっとのつまみ。
このくらいの食事制限でも暴飲暴食をしなければやせれるかな。
後は、昔やっていたことを改めてやってる。
食べ物を大口で食べずに、そしてしっかり噛む。
後は、腹が減ったら食べる。
減ってなかったら食べない(または量をすごく減らす)。
食べていてお腹いっぱいになったら残す。

---
今週末は3連休。結局まだ予定は未定。

やりたいこと:
・インターバルトレーニング
・ツーリングペースのロングライド
・庭でサンマor焼き鳥+ビール
・家族でドライブ

やらなくちゃいけないこと:
・羽田までのバスの予約
・宅配便の送料等の確認
・車のパンクしたタイヤの修理

できたらやること:
・車の洗車
・車の整備(実家で部品取り車を発見したのだ)

---
DRFをまた読み直している。
ヒルクライムを想定した場合には、
5K~15Kのトレーニングを参考にしているが、
ロードレースの場合にはどうなんだろう。
最近やってる1分半前後のインターバルと、10秒程度のスプリントは、
自分に足りないポイントを強化するという意味で、いい練習だと思う。
ただ、ちょっと本数が少ないかな。特に1分半前後の方。

沖縄まで1ヶ月。
もうベースはアップしないから、距離を踏む練習にこだわりはなし。
高強度のところを疲れすぎない程度に突っ込んで、調子を上げていく。
何をどの程度やればいいのか・・・相変わらず良くわからない。

■TSS : 150
■Dist : 60km
■Work : 1500kJ
■Body : 62.1kg

0 件のコメント:

コメントを投稿