2009年10月19日月曜日

アート杯Bクラス[10/18]

アート杯デス。

100km走るレース。
ヒルクライマーの中でも淡々と走るタイプの自分にとって、
ロードレースってのはやはり苦手。
100kmになれば、サバイバル的になるかなーと思いきや、
やはり、ロードレースうまい人はちゃんと抑えるところは抑えて、
頑張るところは頑張る。
自分は、落車が怖いので終始前目の展開。
そして、性格的についつい無駄な動きをしてしまう。
ロードレース的に言ったらダメダメ。
順位も何位だか分からないくらいずぶずぶ。

それでも、残り数週になったところで逃げれるかためしたり、
ラスト2周を残した上りで頑張って逃げてみようとしたので満足はしてる。
ただ、キレがないのは相変わらず。
分かっていたけど・・・その後の走りを考えて出し切れない?!
この辺は、1分間出し切ったあとの走りと言うものを、
練習でやら無いとだめだなーとおもった。

レース展開的には書くことも無いくらい淡々と進み、
ラスト2周でちょっと試してみたが逃げ切れず、
その疲れを残したまま最終周にはいって、
脚を温存していた人たちのペースアップについていけずに、
そのままという感じてした。

100kmと言う距離が今の自分には短すぎるのか。
でも、100kmでも50kmでも勝てるようになりたいなー。
そのためには、今までの練習を大幅に変えないといけないなーと。

弱点は、パワートレーニングで分かっていたけれども、
改めて現実として体験できたことで、
足らないところを補うトレーニングをするモチベーションがアップ。
来年はもう少しロードレースしてみたい気分・・・。

ここからは負け惜しみ。

一人で逃げ切れる力は無い。
Bクラスはやはりそれなりの力のある人がいる。
差をつけられたとしても、一人で追って追いつくことはできる。
足らないのは、瞬発力と勇気と自信。
そして、一か八かに賭ける気持ち。

あ゛ー、足りないものばかりだー。
それでも、久しぶりのロードレースはそれなりに楽しかった。
ヒルクライムには無い危険な感じもありますが、
Bクラス以上なら、比較的安全かなと。
っていうか、自分の方が危ない走りだった利するし・・・反省。

なんか、変なレポですが、こんな感じです。
沖縄に向けていい練習になりましたが、
改めてロードレースの厳しさを感じました。
来年に向けて今から頑張ります(汗)

そうそう、Bクラスではつっつるさんが3位入賞でした。
おめでとうございます!
やはりうまい走りができる人は違いますねー。

そして、Sクラス&SSクラスでは、シマノの土井さんを抑えて、
イナーメの高岡さんが優勝でした。
ちなみに、高岡さん、群馬CSCに早く到着しすぎて、
三国トンネルまでアップがてら走った後でのレースだったようです。
異次元ですね。

よっしーさんはS&SSクラスで5位でした。
本人は、チェーンが外れたりしたアクシデントもあり、
不本意だったようですが、さすがです。

そんなわけで、久しぶりのロードレースは刺激的過ぎて、
これからの自転車人生を変えそうな勢いです。
やはり、利根川CRでぶっ倒れるまでインターバルとかレペティションですかね。
ベースももう一段階上げないとなー。
ふー。

---
レース中・・・
チームWASA?の方がはなしかけてくれました。
おかげで恥ずかしくない走りをしないようにと頑張れました。
群馬に帰省の際には、機会があれば練習にお付き合いください。


■TSS : 277
■Dist : 118km
■Work : 2477kJ

12 件のコメント:

  1. お疲れ様でした
    やっぱり、ロードレースは難しいですね。
    沖縄の練習と思いましょう。^^
    しかし、なんちゃってチューブレスも問題なしとはすばらしい。やってみたくなりました。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    あつぞ~さんでも勝てないロードレースって・・・
    オイラは落車が怖くてロードレースは・・・
    沖縄ぐわんばって下さい。

    返信削除
  3. ひとまず無事でなによりです。
    Bクラスくらいになると確かに安心できるようになってきます。
    来シーズンでも思い切り逃げてください!
    その前に、沖縄は路面がすごいらしいですから、お気をつけて。

    返信削除
  4. お疲れさまでした。
    ボクは結局千切れてしまいました。
    自分では調子は悪くなかったんですけど、心臓破りで軽やかに登って行くさいとーさんの背中がみるみる遠くなって行くのを見て、まだまだだなーと感じました。
    おきなわではもう少しマシに走れるように頑張ります。

    返信削除
  5. ロードレース
    お疲れさまでした。
    沖縄は2週間後でしたっけ?頑張ってください。
    自分は肋骨の影響で、尊氏は一発勝負で行きそうです(汗

    返信削除
  6. 声を掛けさせていただいたTeamWASAの矢野間です!
    お疲れ様でした!
    レース中に申し訳なかったです。
    終始さいとーさんの後姿を見ている割合が多かったですね。
    ヒルクライムレースの結果を見ても、全然かなわないです。
    もっと努力しなければと思いました。
    なかなか群馬に戻っては来れないのですが、機会があれば是非練習よろしくお願いします!

    返信削除
  7. パパさん>
    いやー、全く持って不完全燃焼です。
    どうやって走ったら良いかも分からないです>ロードレース。
    あんなことなら序盤から逃げまくって、ハードなトレーニングにした方が面白かったかも・・・なんて後になっておもっていますが、
    レース中のデータを見ると、意外と心拍はいっぱいいっぱい。
    まだまだ修行が足りないようデス。
    チューブレスは、タイヤをチューブレスタイヤで使う分には全く問題なしでした。
    といいつつ、あくまで自己責任でお願いします!
    誤字さん>
    ・・・やはりロードレーサーはロードレーサーですよ。
    ヒルクライマーはヒルクライマーですし。
    群馬CSCは坂はあるけど、クライマーじゃなくても上れちゃう程度だし、その後のコースがよくないですね。
    上ってすぐ下りでは、重量級な方でもすぐに追いついてくるし・・・。
    コーナー連続しているところはテクニカルなので、パワーで逃げ切ることも難しいし・・・。
    ってすべて言い訳です。はい。
    ふくさん>
    どうせスプリントになったら勝ち目無いのなら、逃げるというか全引きするくらいの走りをして見ればよかったです。
    または、先頭でナンパして数人で逃げるとか。
    まー、今回はいい勉強になりましたです。
    fukamiさん>
    お疲れ様でした!
    久しぶりにお会いできてうれしかったっすー。
    心臓破りの坂は、決して軽快じゃなかったですよー。
    脚がいっぱいだったので軽めのギアで回して回して、なんとかパワーを搾り出してました。
    それにしても、なんて若者はあんなに上りでぴゅんぴゅん加速できるのか。
    あの脚が欲しい・・・。
    沖縄でもよろしくお願いします!
    レース後のパーティーが一番楽しみだったりします^^;
    つっちーさん>
    おおお、肋骨の件で練習できてないんですね。
    自転車なら肋骨もok?
    筋肉的にはイマイチ練習にならないかもしれませんが、
    心肺的には多少効果はあると思いますので、
    自転車でも乗って、練習してください!
    やのまんさん>
    レース、お疲れ様でした。
    声かけてもらってうれしかったです。はい。
    それにしても、ロードレースは全然だめだぁと言うことが分かり、
    まだまだ頑張らなきゃーと思った次第です。
    今までヒルクラでタイムを出すことだけを考えて練習してきましたが、
    ここらでロードレース的な練習をしてみようと改めて思いました。
    これがヒルクラにもいい影響を与えてくれるといいのですが・・・。
    これからも、同郷のよしみ?でよろしくお願いします。

    返信削除
  8. お疲れ様でした。前々の走りさすがーと思いましたよ。でも以外に激坂インナーに落としているのが以外でしたパワー系な気がしたので(w)
    もちつっつるはインナークルクルですが(w)
    つっつるも沖縄行くつもりなので沖縄でもよろしくです。坂で遅れるとおもいますが(w)

    返信削除
  9. ダメでした
    自転車で心肺追いこんだら、肋骨のヒビが成長しました[絵文字:v-40]深呼吸が痛いんだから当然か....
    自転車通勤を考えつつ相方と共用できる自転車を物色してますが、なかなかないですね~。

    返信削除
  10. つっつるさん>
    日曜日はお疲れ様でした。
    3位入賞、おめでとうございます。
    今回は改めてロードレースの難しさを痛感しました。
    上りは基本的には回して上るタイプです。
    特に300Wを越えるようなパワーを継続しなくてはいけない場合には、踏んで上るとすぐに失速します(汗)
    その辺も今後の課題なんですけど・・・。
    沖縄でもよろしくお願いします!
    つっちーさん>
    いやー、追い込まなくてもLSDしているだけでも何もしないよりはよいとおもいますよー。
    通勤用自転車ですか?!
    GIANTのエスケープシリーズとか、後はミニベロ系とか。
    これからは寒くなりますが、汗をかきにくくなるので、そういう意味ではいい季節ですよ!
    あ、でも、寒いのやだなー。

    返信削除
  11. とおりすがり2009年10月23日 6:03

    いつもご活躍を楽しく拝見させていただいています。
    さいとーさんが早いのは、周知の事実だと思います。
    (6回くらいすれ違いました^^)
    「Bクラス以上なら安全」と、いうのは少々…
    下のクラスにも、それなりに練習して取り組み、上に上がれない方々も多いと感じています。
    そんなロードレース愛好家たちも、危険を好んでいるとは思えないので…
    安全なレースは、みんなでつくって行かなければと思っています。
    「ごめなさい、遅いのに早い人に向かってこんなこといって」と言う考え方がネガティブなので、あえてコメントさせていただきました。
    すばらしいヒルクライマーだと思っていますし、きっとロードでも活躍してくれるに違いないと思っていましたので♪
    沖縄での快走を祈っています♪

    返信削除
  12. とおりすがりさん>
    Bクラスだから安全かなーと言うのは、誤解がある表現ですね。すみませんです。
    CクラスでもDクラスでも安全に気をつけて走っている人がほとんどだと思います。
    過去の自分の経験(と言ってもX,E,C,Bを1回ずつ走っただけ)では、XとEには危険だと感じる走りをする人が一人だけいました。同一人物ですが(笑)
    それ以外は危険だなーと感じる走りをする人を見たことはありません。
    ただ、今回Bクラスを走って感じたのは、ある意味、みんなけん制しているのかおとなしい走りなんです。
    無駄足を使いたくないという気持ちが強いのか、無難に走ります。
    だから安全と感じるのかもしれません。
    Cクラスで数年前にアート杯に出た時は、もっとサバイバルレースで、活気がありました。
    危険とは感じませんでしたが、走っていてそっちの方が面白かったです。
    それから、自分が速いなんて思ったことはないですよー。
    今回も久しぶりのロードレースで、やはりローとレーサーはすげーって思いましたし。
    あんまり悔しいので、今日もインターバルとスプリント練してきました(汗)

    返信削除