2009年10月13日火曜日

さよならコンチ

通勤用に使っていたコンチネンタルSPORTS。
グリップは申し分ない。
振動吸収も他のタイヤと違う感じだが悪くない。
転がり抵抗は・・・しゃれにならないくらい重い。
そこまではいいまだいい。
ローラーで使うとあっという間に減る。
タイヤに小さい穴がたくさん開き、そこに小さな石が挟まりパンクしやすい。
1週間で2回もしたのには閉口。
1万キロ以上乗っても、フロントタイヤの厚みはまだまだある。
ローラーで平らになってしまったリアタイヤもまだまだ厚みは十分。
でも、パンクする。さよなら、コンチ。

で、準決戦用に使っていたOPEN CORSA EVO KSにしてみた。
まず感じたのは転がりがいい。最高。
平地で1~2km/hくらいは速く走れるのでは?と思うくらい。
実際はあんまり変わらないのかもしれないけど。
そして、しなやかな乗り心地。
コンチが、無理やりショックアブソーバーだけ硬くした車のサスペンションだとしたら、
バネもショックもいいバランスでチューンした足回りって感じ。
いままで、このタイヤのついた自転車に乗ったときに軽く感じるのは、
ホイールとかフレームとかのせいだと思っていたけど、
実は、タイヤだったんだー・・・と感動。
ウェットのグリップは・・・どうなんだろ。

アート杯が終わるまではこのタイヤで。
その後は、使い古しのリシオンと先日買ったクローザー。
どちらをフロントにするか悩むところ。
あ、でも、インチキチューブレス化にも興味あり。
IRCのタイヤをプチッとしたい気分。

0 件のコメント:

コメントを投稿