2009年12月21日月曜日

試走[12/19]

朝練です。

5時15分頃発。気温は低い。風が吹く予報だがそれ程でもない。
今日は、コロプラで群馬のスタンプをGETすべく、富岡方面に。
マシンはTARMAC。カーボンホイールを試してみたかった。
真っ暗な中をライトをつけて西へ。
GARMINがあるから知らない道も安心。

だんだん夜が明けてきた。
朝焼けがきれいだったので写真撮影。
手ぶれでひどい写真だ。
091219_00.jpg

しばらく行くと、路面に雪が。
最初は大したことなかったが、先に進むにつれてひどいことに。
最終的にはこんなんなってしまいました(T_T)
091219_01.jpg

上るのはいいのだけれど、下りが危険なので諦めてUターン。
254に出て寄居近くまで国道を行き、そこから岡部経由で帰宅。
とりあえず、富岡で位置登録できたので、プラコロ的な目的は達成。
走行距離は90km。100km走りたかったが、こちらはコンプリートならず。


で、カーボンホイール。一つだけ問題があったが、
それ以外は悪くないとおもう。
乗り心地が良く感じるのはTARMACのおかげか。
それともタイヤか、ホイールか。
荒れた路面ではとにかく振動がなく走りやすい。
50mmハイトのリムの効果は正直良くわからない。
重量的にもアルミの軽量ホイール並みなので、
軽快さは特に感じない。

で、問題点。
リアのリムの幅の精度がよくないため、ブレーキの効きにムラがある。
フロントは問題ないのだが・・・リアははずれだなぁ。
ノギスで測ったら太いところと細いところで0.5mm程度の差がある感じ。
これじゃあ、効きにムラがあるのは当然か。
ブレーキが当たる面には、耐熱コーティングがしてある見たいで、
これがなくなったら寿命だと書かれている。
でも、このままではとても下りで使えない。
ヤスリで削って改善させたいが・・・大丈夫だろうか。
やはり、安いものには安いなりの理由があるってことかな。
うむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿