2010年1月12日火曜日

ゆっ~くり、走るんべー[1/11]

6時過ぎ出発で朝練です。
昨日は完全休養だったのだが、おとといの疲れが全然抜けない。
というわけで、今日はLSD。「ゆっ~くり、走るんべー」
20100111_03.jpg
※この「ゆっ~くり」は、どうやって発音するのだろうか?

目的地は特に決めていなくて成り行き的に北を目指す。
途中、高崎で気になるパン屋さんの場所を確認したりしつつ、
いつの間にか伊香保にいた(汗)

折角、伊香保まできたので、饅頭を。
伊香保なのに温泉饅頭じゃなくて、炭酸饅頭。
竹内製菓という店のそれは、結構早い時間に売り切れちゃうとか。
というわけで、えっちらおっちら、榛名を上って到着。
20100111_00.jpg

1個80円。5個購入。
意外と皮は薄く、あんこが透けて見える。
黄ばんだ色は、炭酸饅頭の特徴ですね。
20100111_01.jpg

手にすると・・・少し油っぽいですね。
指に油がついてテカってしまいました。
食べた感じは油っぽくはないです。
第一印象は「やわらかいたい焼き」
皮はモチモチ系で、あんこは甘さが控えめ。
20100111_02.jpg
個人的には、もう少し皮が厚くてこの油っぽいのがなければ・・・と思う。
これなら、おしくらまんじゅうの方がうまいナ。
帰りは道の駅子持で紅芋まんじゅうでもお土産にしてと思ったが、
残念ながら販売していなかった。
仕方なく利根川CR→桃の木CR→広瀬川CRで伊勢崎に。

そして、もう一軒まんじゅう屋をチェック。
残念ながら月曜定休で購入はできませんでしたが・・・
昨日食べたので写真だけ。
20100111_04.jpg

まんじゅう屋の看板はあったけど、まんじゅう屋単独の店は発見できず。
川端酒店という酒屋さんで売っている?
製造者が川端さんなので、場所は間違いないはず。
ちなみに、この物は長男が入院している伊勢崎市民病院の売店で購入。
皮が厚めであんこが甘さ控えめでホクホクする感じで結構おいしい。
温めて食べてみたいなーと思った。

結局、今日の補給食は田舎饅頭×2個だけだったので、
帰宅後これを。
20100111_05.jpg
妻のお手製かぼちゃあんぱん。
これでお昼はいらないな。

3 件のコメント:

  1. 竹内製菓、、、
    ツブ餡の饅頭が伊香保にあって、すぐ売り切れるらしい、、、とは聞いてて探した事あったんですが、判らなかったんです。たぶんココのことだったんだろうなぁ。
    情報ありがとうございます。今度行ってみます。

    返信削除
  2. 竹内製菓美味しそうですね。最近は饅頭はカリカリ系LOVEなので、揚げ饅頭やかりんとう饅頭を一個売りしているスポット見つけたら是非教えてください。

    返信削除
  3. コメント、遅れました。スミマセンデス。
    ハリクリさん>
    是非、行ってみてください。
    朝早くからやってるみたいなので、早めに行けば売り切れは無いと思いますデス。
    家に3個持って帰りましたが、子供達があっという間に食べちゃいました。
    普段、饅頭なんてあまり食べないのに・・・。
    tarmacさん>
    昨日あたり、榛名も雪が降ったでしょうから今週末は避けて、それ以降チャレンジしてみてください!
    群馬でカリカリ系だと、高崎市下室田の「おおみや」のかりんとうまんじゅうか、みどり市にある「タカザワ」の黒糖あげまんじゅうあたりでしょうか。
    後者は実家のちかくなので、試食したことがありますがおいしかったですよ。この店は、10円まんじゅうやたい焼きもあります。
    レジ横のカウンターでお茶までもらっちゃったりしました^^;

    返信削除